以前描いたラクガキにPainter Classicで着色

2006/05/21

 

普通のルービックキューブは解けるんですがこれはちょっと自信ないなーと思っていたルービックキューブ アース

 

 

 

 

今行ってるゲームプロジェクトの事務所で購入した人がいたのでつられて私も購入しました。

 

 

 

 

そんでもってためしに崩してそろえてみました。

 

 

 

 

付属している展開図を見ながらなんとか30分ほどかかって揃えることが出来ました。

 

 

 

 

 

それにしても今持ってるルービックキューブ(数年前に購入したツクダ製)より回転がスムーズなんですけど・・・。

 

 

 

ちょっとシールを張り替えたいなぁと思ってしまいました。

 

 

 

 

綺麗に張り替えるのは不可能なんでやりませんけどね。

 

 

 


以前描いたラクガキにPainter Classicで着色

2006/05/22

 

本日Type Uを注文しました。

 

 

到着は6月上旬だそうです。

 

 

 


以前描いたラクガキにPainter Classicで着色

2006/05/23

 

今日秋葉原でType U用に液晶保護シートを購入しました。

 

 

 

といってもType U用は見かけなかったのでOverLay Brilliant for Sigmarion III(下から3段目中央)を購入しました。

 

 

 

 

一応液晶の縦横比も横長だし液晶サイズも一回り大きいようなので使えるかなーと思って購入しました。

 

 

 

 

やはり使い始める前に液晶は保護しておきたいですから。

 

 

 

 

 

 

 

Type Uに使用できますように。

 

 

 


以前描いたラクガキにPainter Classicで着色

2006/05/24

 

昨日、会社のWindowsパソコンが不調という連絡が入りました。

 

 

 

予定では金曜日に確認に行く予定だったのですが、今日時間に余裕が出来たので会社に寄りました。

 

 

 

それで不調だと報告があったパソコンを調べて見ると特に問題が無いようです。

 

 

 

担当者に確認するとどうやら昨日の夜に別の人が対応したとのことでした。

 

 

 

 

 

むだ足?(涙)

 

 

 

とはいえ今まではWindowsパソコンが不調の時は私が対応するしか無かったのですが

 

最近では他の人もトラブル対処に挑戦するようになりました。

 

 

 

個人頼みからの脱却というのは良い傾向です。

 

 

 

 

 

連絡の一本でもあればもっと良かったんですけどね。

 

 


以前描いたラクガキにPainter Classicで着色

2006/05/25

 

 

以前から購入は考えていたんですがType Uを購入するので断念しようかとも思っていたBOSE M3

 

 

結局秋葉原の「BOSE ショーケースストア 秋葉原」で予約してしまいました。

 

 

 

 

小さくても凄い性能とやらにヤラレてしまいました。

 

 

 

 

人気の商品なので届くのは6月上旬〜中旬辺りとか。

 

 

 

 

まぁ急いで必要というわけではないのでのんびり待つことにします。

 

 

 


以前描いたラクガキにPainter Classicで着色

2006/05/26

 

今日は会社の新人歓迎会がありました。

 

 

 

ちょっと遅い気もしますが基本的には飲み食い出来れば良しというスタンスなので気にしません。

 

 

 

若いもんには美味しいものを食べてもらいたいですしね。

(とはいっても余裕の無い会社なので牛角ですが)

 

 

 

ちなみに今年の新人は1人。採用は3人だったけど2人は辞退してしまいました。

 

 

 

 

小さい会社は色々と大変です(涙)

 

 


以前描いたラクガキにPainter Classicで着色

2006/05/27

 

今日は晴れたらバイクで移動の予定だったのですが雨だったので諦めました。

 

 

 

 

 

早く梅雨が明けますように。

(ってまだ入梅してなかったような・・・)

 

 

 


以前描いたラクガキにPainter Classicで着色

2006/05/28

 

のちな様の日記で知った「リボルテック付録付フィギュア王」。

 

 

 

フィギュア目当てで購入しました。

 

 

 

内部構造が透けて見えるフィギュアで制作者の創意工夫が感じられて楽しいです。

 

 

 

 

シンプルな間接構造でありながらいろいろなポーズが心地よく決まる。

 

 

 

まさに職人芸です。

 

 

 

 

 

って私の場合立ちポーズのまま飾ってるだけなんですけどね。

 

 

 


以前描いたラクガキにPainter Classicで着色

2006/05/29

 

明日の打ち合わせの為のプログラムを作成中です。

 

 

 

 


以前描いたラクガキにPainter Classicで着色

2006/05/30

 

今日は仕事の打ち合わせでした。

 

 

 

その最中に突然別の人から「金曜日までにこのプラモ完成させられる?」と聞かれました。

 

 

 

ついつい「はい。」って答えてしまいました。

 

 

 

 

どうやら色々な人で同じプラモを沢山作るイベント(みたいなもの?)をやるそうです。

 

 

 

 

というわけで金曜日までにプラモ完成を目指します。

 

 

 

 

 

完成しますように。

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう本日Type U届きました。

 

 

 

 

 

なんとかプラモ作ってる合間に少しでもセッティング出来ますように。

 

 

 

 


以前描いたラクガキにPainter Classicで着色

2006/05/31

 

今日はTypeUでの更新に挑戦です。

 

 

 

今日、会社に行く途中の電車の中で休止状態からTypeUを復帰させようとしたら

 

20分近くもキーを殆ど受け付けない状態になりました。

 

 

 

原因は謎です。

 

 

 

もしかしたら休止状態ではなくスタンバイにすればよかったのかもしれません。

 

 

 

それと今回はTypeUをケースに入れて腰にぶら下げて移動してみました。

 

 

 

かさばりはしましたが重さはそんなに気になりませんでした。

 

 

 

後、会社の人に面白いソフトをもらいました。

 

 

 

Synergyというソフトでこれは複数のパソコンでキーボードを共有するソフトです。

 

 

 

これを今LibrettoとTypeUにインストールして使っています。

 

 

 

Librettoの右にTypeUを置いて(マシンは右左逆でもかまいません)Librettoのマウスカーソルを右端

 

に持っていくとTypeUの左端からマウスカーソルが現れます。

 

 

 

この状態だとLibrettoのマウスでtypeUをコントロール出来ます。

 

 

 

さらにLibrettoのキーボードでTypeUのキー入力も可能です。

 

 

 

Librettoのキー入力を行いたくなったらマウスカーソルをTypeUの左端に持っていくと今度は

 

Librettoの右端からマウスカーソルが出てきます。

 

 

 

文字だとちょっとわかり難いですが使ってみるとかなり便利です。

 

 

 

とりあえずLibrettoを持ち歩くときはTypeU用のキーボードを持ち歩く必要が無いし

 

Librettoを使ってる最中にTypeUを使いたくなってもマシンを持ち帰る必要が無いのは感動ものです。

 

 

 

正直単体では色々と使いにくい所があるTypeUですが色々工夫しながら使っていこうと思います。

 

 

 

 

 

なんてだらだらTypeUで打ち込んでみましたが思ったよりは長い文章を入力することが出来ました。

(親指が疲れましたが)

 

 

 

仕事のとき以外はLibrettoや外付けキーボードやマウスを持ち歩かなくて済みそうです。

 

 

 

只、Zaurusのほうが断然入力しやすいのでZaurusは一緒に持ち歩こうと思います。

 

 

 

 

 

 

本当は1台ですべて済ませることが出来れば一番良いのですけどね。

(私の場合TypeUではちょっと無理のようです)

 

 

 

 

 

ちなみに仕事時に持ち歩くマシンは増えてしまいました(爆)

 

 

 

戻る