昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2005/04/01

 

今日道を歩いてたらグシャっとなにかを踏んづけた音がしました。

 

 

 

見てみると自分のインナーイヤー型ヘッドホンを踏んづけてました(涙)

 

 

 

首にかけてた筈がいつの間にか外れててそれを踏んでしまいました。

 

 

 

 

というわけで新しいのを購入しました。

 

 

 

 

今度は踏まないようにとコード短めで。

 

今は1,000円前後で買えるから助かります。

 

しかもコネクタ部分金色だし。

 

 

 

昔は6〜7000円ぐらいして高かったんで壊れたらコネクタが銀色の安いやつ買うしか無かったですから・・・。

 

 

 

いい時代になったもんです。

 

 

 

 

ってうっかりミスで壊したのはやっぱショックでしたが(涙)

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2005/04/02

 

今日は午前中に授業を行って

 

 

午後からは師匠と秋葉で待ち合わせて買い物してました。

 

 

 

とりあえず自分の買い物としてメモリとハードディスクを買いました。

 

 

 

後は家で組み立て&セットアップの時間を取れるかどうかが問題です。

 

 

 

 

家でも会社でもとにかくマシンメンテナンスの時間が取れなくて大変です。

 

 

 

 

 

 

なんとか時間を作って作業できますように。

(なんせ忙しくて1年以上ほったらかしのマシンがあったり・・・(爆)マシン足りてるから一応問題ないんですが)

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2005/04/03

 

今日、散髪に行ってきました。

 

 

本当は1ヶ月ぐらいで行きたいのですが今回は結局2ヵ月半振りとなりました。

 

 

 

でもまぁ結構短くしてもらってとりあえず満足です。

 

 

 

 

次はもう少し早く行けますように。

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2005/04/04

 

 

以前注文した会社用のサーバー用パソコン。

 

 

 

 

あまりの安さについつい個人用に1台買ってしまいました(爆)

 

 

 

 

それが本日家に届きました。

 

 

 

 

 

忙しくてまだ空けてなかったりしますが(涙)

 

 

 

 

早く仕事を一区切りつけたいです(切実)

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2005/04/05

 

会社のサーバー用にと購入しておいたメモリが規格違いだったことが発覚(涙)

 

 

 

また購入しに行かなければならなくなりました(涙)

 

 

 

 

幸いなことに購入してあったメモリを会社にあるマックで使用できることが分かったので

 

そちらに付けることにしました。

 

 

 

無駄にならなくて良かったです。

 

 

 

後は改めてサーバー用のメモリを購入するだけです。

 

 

 

 

 

今度は間違えませんように(切実)

 

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2005/04/06

 

夜、久々に模型作りをやりました。

 

 

半年振りにエアブラシを使ったら塗料(というかサーフェーサー)が上手く出てきません(涙)

 

 

 

最初はこんなもんかなーとそのまま使っていたのですがどうも変なので分解してみると

 

 

 

 

一部部品が外れかけてました(爆)

 

 

 

 

 

付け直して下地塗装を再開するとなかなか調子が良かったです。

 

 

 

 

出来れば今月中に完成しますように。

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2005/04/07

 

今日改めてメモリを買い直して新しく購入した会社のサーバに入れて

 

リナックスをインストールしました。

 

 

 

同じマシン、同じリナックスのバージョンで

 

違いはメモリの容量とネットワークカードの数だけなのに

 

なぜか1台のマシンは上手くインストール出来てもう一台はエラーが発生してしまいました(涙)

 

 

 

不思議なこともあるものです。

 

 

 

 

 

原因は分からないまま本日は時間切れとなりました。

 

 

 

 

後は土曜日の本番環境への移行時に上手く解決出来るかどうかです。

 

 

 

 

 

 

なんとか上手く行きますように。

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2005/04/08

 

明日は朝から学校。

 

 

午後はうちの会社でサーバのセットアップがあります。

 

 

そこで登場願うわが師匠。

 

 

 

なんだかいつまでも頼りっきりです(爆)

 

 

 

 

そろそろ自分で覚えないと・・・。

(って全く分からないわけではないんですけど。一応仕事用環境なんで万全を期してます)

 

 

 

 

なんとか無事にセットアップ出来ますように。

 

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2005/04/09

 

今日は午後から会社のサーバのセットアップをやりました。

 

 

 

師匠に来て手伝ってもらいました。

 

 

 

 

色々トラブって遅くまでかかってしまいました。

 

 

 

まぁ最低限は取り合えず動くようになったので良かったんですが。

 

 

 

とはいえ暫く動かしてみないと本当に大丈夫かどうかは分からないんですが。

 

 

 

 

トラブル無くずっと動きますように。

 

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2005/04/10

 

昨日は結局深夜1時50分頃まで悪戦苦闘してました。

 

 

昨日の雑記をアップした後にちょこちょこ不具合が見つかってそれに対応してました。

 

 

なんとか最低限リモートアクセス出来るようにして解散となりました。

 

 

友達が車で来てくれてて助かりました。

 

 

 

まずは師匠を家に送り(千葉県の行徳駅近く)その後私の家(横浜)に寄ってもらって

 

彼は自分の家(新横浜よりちょっと北の方)に帰っていきました。

 

 

Y田くんどうもありがとう。

 

 

 

 

そして今日は昼ごろおきて昨日上手くいかなかった所の修正をしてました。

 

 

 

 

もうあと少しで終わるところまでは行きました。

 

 

 

というか1台火曜日に改めて再インストールしたほうが良いって結論になりました(涙)

 

 

 

 

 

なんとか火曜日に事態が改善しますように。

 

 

 

 

 

戻る