べる様に献上した記念絵の下描きにPetitePeintureで色を塗りました。

Photoshopで縮小&トリミング&色調整を行っています。

2004/02/11

 

この度音声チャットというものを導入しました。

 

 

 

これはパソコンで音声でチャットをするという平たく言えば電話のようなものです。

 

 

 

普段あまり電話をかけたりはしないのですが

 

たまに師匠と仕事の話やサーバの設定の話で長話になってしまうので

 

せっかくできる環境があるのだからと導入することになりました。

 

 

 

 

 

使って見るとこれが中々良くてほとんど電話をしているのと変わらなくて良かったです。

 

 

 

これで師匠との長電話が無くなったので少しは電話代が浮くというものです。

 

 

 

やっぱり行動することを面倒臭がってるといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言いながらこれから心を入れ替えるって事は無いんですけどね(爆)

 

 


焚き火に当たっているkareki君

2004/02/12

 

今日は元々ゲームのプログラムで徹夜で提出用ROM制作の予定だったのですが

 

明日クライアントの方が直接来られる事になったので徹夜作業は無くなりました。

 

 

 

おかげで何とか終電で帰ることが出来ました。

 

 

 

私は結構徹夜には弱くて特に次の日は殆ど頭が働かなくなるので助かります。

 

 

 

 

 

 

 

場合によっては数日体調が悪いままになりますし。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえゲーム制作に関わって徹夜を避けることは出来ないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

出来れば徹夜は少ない回数で済みますように。

(↑遅れに遅れてるスケジュールから目をそらせながら)

 

 


竹書房「全国女子高生原色制服図鑑IV WEST編」より

清林館高等学校の制服

2004/02/13

 

なんとか本日のROM作成は間に合いました。

 

 

 

とりあえずほっと一安心と言うところです。

 

 

 

 

 

 

といってもわたし自身は殆ど戦力になっていないんですが(涙)

 

 

 

でもまぁ全く戦力にならなかった最初と比べればまだましになったんですけどね。

 

 

 

これからも少しづつスキルアップをして行こうとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

ってそんな悠長なこと言ってられるほどの期間は残されていないんですが(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

いえ、ゲームがマスターアップさえしてくれれば良いんですけどね。

 

 


オフ会の最中にPetitePeintureで描いた女の子。

Photoshopで縮小&トリミングを行っています。

2004/02/14

 

今日は秋葉原でPetitePeintureの製作者さきら様の歓迎オフでした。

 

 

忙しい時期なのに(爆)

 

 

 

いえ元々ゲームの仕事が始まる前からこのオフ会に出席することは決まっていたので予定通りではあるのですが。

(予定では3月辺りとなってはいましたが)

 

 

 

しかも都合よくゲームの方は昨日ROM出しでしたしなんとか師匠に頼まれていた

 

仕事も終わりそうだったのでこの忙しい時期としては実に運の良い感じで時間が取れました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは皆で昼食会。

 

 

 

なぜかフリードリンクでワインが飲めるお店だったのでいきなり2杯ほど飲んでしまいました。

 

 

 

その後はアキバのお店巡り。

 

 

 

途中で某信者様がPDAをご購入。

 

 

 

直前まで本人は「買わない」って言ってたんですが誰も信じてませんでした(笑)

 

 

 

その後は夜からの人と合流して居酒屋に入りました。

 

 

 

さきら様の周りにモバ絵ツール(PDAでのお絵かきツールの総称)製作者が座られて歓談している姿は中々神々しいものがありました。

 

 

 

 

その後はカラオケ屋さんでまったり。

(↑しゃべってばっかりで殆ど歌いませんでした)

 

 

 

ここで改めてPetitePeintureについての要望や使い方で分からなかったところを聞くことが出来ました。

 

 

 

 

私としては中々充実したオフでした。

 

 

 

 

 

 

 

体力的にはヘロヘロなんですけどね(泣)

(明日も仕事仕事〜(涙))

 

 


野球しているkareki君

2004/02/15

 

ようやく師匠から頼まれていた仕事の一つが一段落つきました。

 

 

 

これで師匠から頼まれていた仕事は後1つとなりました。

 

 

 

途中予定が狂いっぱなしだったはずなのですが気が付けばなんとか予定通りに終わらすことができました。

 

 

 

 

といってもほっと一息とは行かずまだまだ仕事は残ってるんですけどね(涙)

 

 

 

 

 

 

 

しかも今日は師匠から頼まれていた仕事が予定時間に終わらず結局予定していたゲームの仕事の方をお休みしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ予定通り行かなくても滞ってるわけでは無いので良いんですけどね。

 

 

 


萌え絵なるものを描こうとして玉砕(爆)

2004/02/16

 

昨日一つの仕事のメドがついてほっとしていたら今日は以前やった仕事のバグ(プログラムの不具合)

 

が色々と舞い込んできました(涙)

 

 

 

 

中には去年の春やった仕事も含まれてました。

 

 

 

一度は動いてたはずのプログラムだったのですが

 

 

 

この半年ほど一度も動いていなかったらしく今回動かしたらうまく行かなかったそうです。

 

 

 

 

 

さすがに1年近くも立つと何やってるか分かりません(涙)

 

 

 

しかも現場に行かないと分からないバグだったので直ぐに対処することも出来ず。

 

 

 

 

 

とりあえず電話で対応したのですがどうやら別の問題も起きているらしく

 

根本的な原因を突き止めるまでは行きませんでした。

 

 

 

 

 

 

一応あしたまたトライするみたいですができれば私の出番なく動いてくれると良いんですが・・・。

 

 

 

 

 

とにかく忙しい時には忙しいイベントが更に追加されるので大変です(泣)

 

 

 


バレーボールをしているkareki君

2004/02/17

 

中には去年の春やった仕事の不具合はどうやらなんとかなったらしく

 

1度電話で問い合わせがあっただけで済みました。

 

 

 

 

まだ完全にクリアになったかどうかは分からないのですがまずは一安心です。

 

 

 

 

 

 

 

がそれ以外のところで気が付けば仕事らしきものがひとつ増えてました(泣)

 

 

 

 

いえ確かに予兆らしきものはbbik様のサイトにありました。

 

 

 

月曜日の日記に会社にサーバー導入するとか勉強すんべとかたしかに書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか私の作業も込みだったとは(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様情け容赦ないです(涙)

 

 


なんとなく描いた女の子

2004/02/18

 

今日は会社の健康診断でした。

 

 

 

体重は順調に増えてました(爆)

 

 

 

 

 

 

その後はbbik様の会社でメインの仕事の打ち合わせ。

 

 

 

今のところ大きな変更は無さそうなので一安心です。

 

 

 

プログラムの不具合はちょこちょこ出てたりしますが(涙)

 

 

 

 

 

 

その後打ち合わせが終わって帰ろうとしたら別の社員の方に

 

「さのうさんはレーザーディスクプレイヤー持ってますか?」と聞かれました。

 

 

 

「持ってますけど」と答えるとなにやら会議室に案内されました。

 

 

 

そこにはその会社が製作したアニメーションのレーザーディスクが沢山置いてありました。

 

 

 

「良かったら差し上げますよ」

 

 

 

当然遠慮せずに頂いてきました。

 

 

 

 

 

といってもかなりの量ですから物理的に欲しいの全部とはいかなかったんですが。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく有り難うございました。>社員の方々。

 

 

 

仕事頑張らせていただきます。

(見る暇の無いレーザーディスクのパッケージを眺めつつ・・・)

 

 


走り高跳びをしているkareki君

2004/02/19

 

おっしゃー。仕事がひとつ減ったー。

 

 

 

って喜ぶ事ではないんですが。

 

 

 

 

 

今日スケジュールの確認のために師匠へ電話したら後残ってる仕事のうち

 

1つがやらなくて良くなったと言われました。

 

 

 

 

さすがにこの調子で仕事が溜まっていったらやばいことになりそうで不安だったのですがこれでちょっと安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わりに師匠のドキュメント書きの仕事ちょっと手伝うことになっちゃいましたけどね。

 

 


 

PetitePeintureでなんとなく描いた女の子。

Photoshopで縮小&色調整を行っています。

 

2004/02/20

 

明日は学校が無いのでゆっくり眠れます。

 

 

 

といっても午後からは仕事なんですが(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか4月ぐらいには一息つけますように。

 

 

 

 

戻る