ボクシングをしているkareki君

2003/12/11

 

明日の打ち合わせのためのプログラムを作成してました。

 

 

 

 

今回はそんなにボリュームがなかったので楽勝だなーなんてたかをくくってたら

 

 

途中で結構深刻なバグ(プログラムの不具合)を発見(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

結局いつも通りのバタバタになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁバグが直ったんで良かったんですけどね。

 

 

 

 


なんとなく描いた女の子

2003/12/12

 

今日の打ち合わせの後同じ部署の別の人(S木さん)から「さのうさんはプラモデルもってこないの?」とのツッコミが入りました。

 

実は以前S木さんに「プラモデル作って持って来たら飾ってくれます?」ってお願いしてたのでした。

 

 

 

 

 

私「すみませんまだ忙しくて・・・」

 

 

S木さん「ダメダメそんなの言い訳にならないよ。bbik君はたくさん作ってるよ」

 

 

私「さすがに今作ってるプログラムを差し置いては・・・」

 

 

S木さん「元弟子(注:以前bbik様にプラモ作りのアドバイスをちょっとしたことがある)が頑張ってるんだから」

 

 

私「分かりました。年末頑張ります。」

 

 

S木さん「彼はわらしべ長者のごとく作っては新しいプラモをゲットしてPGのGP01(2万円ぐらいするプラモ)まで手に入れたよ」

 

 

私「恐ろしい奴です」

 

 

 

 

 

 

 

というわけで年末年始はプラモ作りに勤しむことでしょう。

(↑ほかに殆ど予定のない奴(涙))

 

 


なんとなく描いたkareki君

2003/12/13

 

今日はtantan様と月湖様主催のオフでした。

 

まずは昼の1時に秋葉原に集合してみんなで食事をしました。

 

 

その後秋葉原のモバイル関係のショップを4時間ほど見て回りました。

 

 

 

 

個人的には殆ど行ったことある場所だったので新鮮さは無かったのですが久々に訪れる場所もあって懐かしかったです。

 

 

 

その後は6時から居酒屋で飲み会。

 

 

 

さすが秋葉原にある居酒屋だけ会って無線LANのホットスポット完備。

 

 

 

 

居酒屋の中でインターネットを快適に使用することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

といっても設定したら満足してしまってその後殆どアクセスしなかったんですが(爆)

 

 

 

 

その後9時ごろまで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

みなさまどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から卒業制作審査かぁ。

(終わったあと急に現実に引き戻されたり(泣))

 

 

 

 

 


竹書房「全国女子高生原色制服図鑑III EAST編」より

神奈川学園高等学校の制服

2003/12/14

 

今日は朝から学校で卒業制作の審査がありました。

 

 

年末の、しかも休日というのは勘弁して欲しいです(涙)

(今年から学校の方針が変更になり今まで2月だった卒業制作の締め切りが12月になりました)

 

 

 

一応一人10分程度の発表、残り10分質疑応答という予定だったのですが

 

結局一人10分程度オーバーして大体一人30分。全体で1時間30分オーバーしました。

 

 

 

 

やはりというかなかなか予定通りにはいかないものです。

 

 

 

 

 

それにしてもいつも思うことですが卒業制作の審査というのは難しいです。

 

 

 

特にうちのゲーム課は企画とかオープニングムービーといった所謂作品として完結されたものでなかったり

 

Tシャツのデザインだったりといろいろな作品が出てくるので中々大変です。

 

 

 

何年か前には前衛的なオブジェなんて作品もありましたし・・・。

 

 

 

 

まぁそういう作品をいろいろと自分の目線で見て本人に批評を伝えるというのはずいぶん勉強になります。

 

 

 

 

そういった意味ではいい経験なのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり年末の日曜日は勘弁してほしいです(涙)

 

 


ラグビーしているkareki君

2003/12/15

 

今日、保険会社から「保険金お支払いのご案内」がきました。

 

 

ようやく一通りの手続きが終わったようです。

 

 

 

 

 

 

といっても全然もめてた訳とかではなかったんですが

 

 

 

 

 

 

というか単にほったらかしにされてただけ?

(半年間連絡が無かったので電話したら10日ほどで支払いのご案内が来ました(爆))

 

 

 

 

 

 

まぁ何にしても今年中にカタがついて良かったです。

 

 

 


なんとなく描いた女の子

2003/12/16

 

今日も学校で卒業制作の審査。

 

 

 

それだけで今日は力尽きました。

 

 

 

 

しかし明日は朝から卒業制作の審査、午後から打ち合わせがあるので

 

このまま布団に入ってとはいかないのですが(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日朝起きられる時間に寝ることが出来ますように。

 

 


インラインスケートをしているkareki君

2003/12/17

 

今日でなんとか卒業製作の審査が終わりました。

 

 

今日は3DCGムービーの作品が中心だったので作品として完結していた分審査が楽でした。

 

 

 

 

といっても見てすぐ感想を含めた質疑応答ってのは辛い作業ではあるのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はお客様の所で打ち合わせ。

 

 

 

 

何とか昨日完成したプログラムを持って打ち合わせに挑みました。

 

 

 

 

 

そしたら昨日作成したプログラムは問題なかったのですが以前作った箇所でプログラムの不具合を発見(涙)

 

 

 

 

一応直せる所は直して残りは持ち帰りにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか今の仕事が終わらないです(泣)

 

 


竹書房「全国女子高生原色制服図鑑III EAST編」より

武南高等学校の制服

2003/12/18

 

昨日打ち合わせからの帰り道。

 

 

ふと寄ったヨ○バシカメラでPSXを売ってるのを発見してしまいました。

 

 

税込みで8万ちょい。

 

 

当然そんな金は持ち合わせてません。

 

 

が世の中は便利になったものです。

 

 

というわけでデビッドカードなるものを使用しました。

(デビッドカード:要は只のキャッシュカード。お店がその場で銀行からお金を引き落とす(要約))

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、またお金が減っていく(涙)

 

 

 

 

ってその分品物が手に入ったので今は後悔してませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

願わくはしばらくの間買ったことを後悔しませんように。

(↑ひらたくいえばHDDレコーダとして(あくまで私にとって)使い物になりますようにってことで)

 

 

 

 


剣道をしているkareki君

2003/12/19

 

今日、歯医者に歯の虫歯のなり安さ検査というものを受けました。

 

 

唾液や歯垢を検査して虫歯になり易いかどうかを調べてくれるというものです。

 

 

 

 

 

お金が3千円ちょいかかるとか検査の前2時間はうがいすらしてはいけないだとかちょっと面倒臭かったのですが

 

まぁ自分の歯のことを知っておくのも良いかなと思って受けました。

 

 

 

 

 

検査自体は15分ほどでそんなに大変では無かったのですが検査の後に取った写真がちょっと大変でした。

 

 

 

口を大きく開けるための器具を口にはめ込まれ歯を綴じたり開いたり。

 

その後口の中に鏡を入れられて歯の裏側を撮られたり。

 

 

 

特に鏡が口に入って来た時は咳き込みそうになったのですがなんとか耐えました。

 

 

 

 

 

 

それにしても実際に見たわけではないのですが口を器具を使って大きく開いてる姿は相当情けなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

元がたいした顔ではないので恥ずかしがる必要は無いのですが(爆)

 

 

 


なんとなく描いた女の子

2003/12/20

 

PSXを4日ほど使ってみての感想などを。

 

 

まず感じたのは

 

 

マニュアルを読まないとうまく使えない(泣)

 

 

というところでしょうか。

 

 

 

まぁ新しいジャンルの商品だからともいえますがリモコンでそれらしいボタンを押しても反応が無かったり

 

同じ操作をしてるつもりでもやりたい操作が出来たり出来なかったりということがありました。

 

 

更に今も良く分からない操作もあったりしますが。

 

 

 

他にもPSXには本体に番組表なるものが毎日取り込まれるのですがこれがうまく取り込まれるまで3日かかりました。

 

 

これはまぁ横浜限定のことなのですが、PSXで最初に地域を設定するのですが横浜は「横浜1」と「横浜2」があって

 

とりあえず「横浜1」を何も考えず設定してたのですが実はうちは「横浜2」だったのでした。

 

 

 

しかしそれを確認するにはマニュアルに書いてある表の数字を正しく理解しないと分かりません(涙)

 

 

というわけで久々にマニュアルをしっかり読まないと使えない電器製品に遭遇しました。

 

 

 

とはいえマニュアルをちゃんと読めばそれなりに使えるとは思うのですが。

 

 

 

 

ほかにもPSXで書き出したDVDのファイルの内容をWindows2000では見れなかった(XPはOK)なんていうのもありちょっとあわてました。

 

 

実はPSXの編集機能はイマイチなのでPCに取り込んでPCで編集をしようとしたらWindows2000のデスクトップマシンではファイルが表示されませんでした。

 

 

いろいろ試行錯誤してとりあえずWindowsXPで読めることが分かったので良かったのですが読めなかったら

 

色々とPCと連携してやろうと思っていたことがまったく出来なくなるのであせりました。

 

 

 

といってもいつか誰かが読み込み用のプログラムを作ってくれるだろうと楽観的に考えてはいたのですが。

(↑いろいろ大変なので自分で作る気は無し)

 

 

 

 

まぁそんなこんなでいろいろと試行錯誤はしてしまいましたがなんとか自分のやりたかった事はPSXで最低限出来そうなので良かったです。

 

 

 

なんとか買ったことを後悔せずにすみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

年末は色々とやらなきゃいけないことがあるのにPSXをいじり回してたことを除けばですけどね(爆)

(↑まだ年賀状が完成してなかったりします(涙))

 

 

 

 

 

戻る