ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/05/11

 

今日は家で一日中ごろごろしてました。

 

 

お陰でとりあえずこれから仕事しないと間に合わないのですが(泣)

 

 

 

 

 

早く心置きなくのんびりしたいです(トオイメ)

 

 

 

 

 


卓球をしているkareki君

2003/05/12

 

家にあるパソコンに120Gのハードディスクを増設しました。

 

 

 

今までは80Gのハードディスクでも一応大丈夫ではあったのですが

 

最近のように忙しくなるとTV番組をパソコンに取り込んで編集せずにほったらかしていると

 

それなりにハードディスクの空き容量が厳しくなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで最近安くなってきている120Gのハードディスクを購入しました。

 

 

 

 

 

税込みで14000円弱。

 

 

 

 

 

 

 

6年ほど前に1.6Gを2万円超で買ったことを思えば安くなったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに一番最初に買ったハードディスクは80M(Gではありません)で10万円を超えてたんですけどね。

(それでもずいぶん安くなったなぁって感動しながら買ったんですよ(笑))

 

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/05/13

 

今日会社に専門学校時代の友達が遊びに来ました。

 

 

 

彼にはウチの会社に来た仕事を他の会社に引き受けてもらう仲介をしてくれウチの会社を助けてくれました。

 

 

 

 

 

 

その時は電話でのコンタクトだったのでウチの会社に遊びに来てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼に限らずウチの会社にはキャラクターデザインの仕事やらアニメーションの仕事やらがなぜか舞い込んでくるので

 

 

 

専門学校の同級生には結構助けてもらってます。

 

 

 

 

 

 

知った仲なので泣きつき易いし(爆)

 

 

 

それにしても同級生と昔話で花を咲かせるのは楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ。

 

 

 

 

仕事を忘れるほどに(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでこれから明日の打ち合わせ用のプログラムの追い込みです(泣)

 

 

 


ハーモニカを吹いてるkareki君

2003/05/14

 

今日の打ち合わせが終わった後、以前一緒の会社でゲームを担当していた友人に挨拶に行きました。

 

 

 

そこで私が買おうと思っているアニメのDVDのサンプルが机においてあったので「何時発売?」と聞いてみたところ

 

 

 

 

 

友達「あげるよ。」

 

 

 

 

 

 

とあっさりサンプルをもらうことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり持つべきものは友人です。

 

 

 

 

 

 

 

そういえばこうやって彼にもらったサンプル(プラモデルやらLDやら)が結構ウチに転がってたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

貧乏人の私にはありがたい贈り物です。

 

 

 

 

 

もっとも彼は「横浜倉庫においてるだけ」って言うんですけどね(爆)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/05/15

 

ちょっと時間が空いたのでHDDに入ってるデータをDVDに焼きました。

 

 

 

 

 

1枚焼くのに30分〜1時間かかるので気軽に焼き始めると

 

その間作業が出来ないので今まで躊躇してたのですが

 

今日思い切って作業にうつりました。

 

 

 

 

やはり1本仕事が片付いて多少余裕が出来たのが大きいです。

(今までは片方の仕事が片付いてももうひとつの仕事が気になって作業する気になれませんでした)

 

 

 

 

 

 

 

といっても今メインの1つは結構スケジュールがタイトなので油断は出来ないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

仕事があることはうれしいんですが、やはり出来ればあんまり集中しないで欲しいです。

(贅沢いえる立場じゃないんですけどね)

 

 

 


太鼓をたたいているkareki君

2003/05/16

 

毎週土曜日に行っている専門学校での授業。

 

 

大抵1、2年合同で行ってるんですがいつも1年と2年の学期の始まりがずれているので

 

いつも本格的に開始するのは始まりが遅い1年に合わせています。

 

 

 

 

 

 

んで今回は2年の始まりがさらに早くなり1年と2年の始まりが1カ月以上差が付くことになりました。

 

 

 

 

 

 

しょうがないのでいつも以上に2年生には体験的なことをやって貰ってました。

 

 

 

 

 

 

が、未だに1年生が開始される気配がありません。

(一応他の授業では開始されてるようなのですが)

 

 

 

 

しょうがないので学科主任に電話で問い合わせ。

 

 

 

 

 

私「1年生はいつ始まるんですか?」

 

 

 

主任「あ、さのう先生の授業は開始がずれると大変でしょうから1年生は後期から始まることにしました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前聞いた時にはゴールデンウィーク頃始まるって言ってたんですが、いつの間にか変更になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

しかも連絡なしに。

 

 

 

 

 

 

なんだか1カ月ほどもったい無かったなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ何時ものことなんであきらめますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていつものように主任の先生に

 

「私に辞めてほしいんならこんな回りくどい事せずに直接言ってくだされば(微笑)」

 

と心温まるメッセージをプレゼントしておきました(爆)

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/05/17

 

今日は授業で久々にしゃべり疲れました。

 

 

いつもはプログラムのプリントを配ってパソコンで入力して実行してその後説明という感じで

 

しゃべりっぱなしということは無いのですが今回は最初のプログラムなどについて一通り説明を行いました。

 

 

 

 

それにしても授業を持ち始めた頃は説明するのに凄い緊張して中々言葉が出てこない感じでしたが

今はだいぶ慣れてとりあえず緊張せずにしゃべれるようになりました。

 

 

 

説明が下手なのは変わらないんですけどね(涙)

 

 

 

 

 

 

 

思えば10年ほど前にドトールでバイト始めて知らない人相手に「いらっしゃいませ」もろくに言えなかった自分が

 

気が付けば人前で講義をしてるってのは本当に不思議です。

 

 

 

 

つくづく先の見えない人生を送ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてこれからどんな人生になることやら。

 

 

 


ホッケーしているkareki君

2003/05/18

 

パソコンにたまってたテレビの番組(←全部アニメ(爆))をDVDに保存する作業をやってました。

 

 

完全にインドア休日です。

 

 

 

 

 

 

それと昼寝。

 

 

 

 

やっぱり休日はごろごろするに限ります。

 

 

 

 

 

最近は仕事が2つ重なってたため休日もずっと仕事だったのですが

 

そのうちの一つが落ち着いたのでなんとか休日にごろごろ出来るようになりました。

 

 

 

 

もっとも

 

 

 

 

 

今から明日の打ち合わせの為のプログラム作業をしないといけないんですけどね(泣)

 

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/05/19

 

今日会社の帰りに定期入れと名刺入れを購入するために横浜の東急ハンズに寄りました。

 

 

 

今は定期入れに名刺も入れてつかっているんですが、その定期入れは現在ガムテープで補修している状況です。

 

 

一応見た目さえ気にしなければまだまだ使えるのですがまぁ完全にダメになる前に新しい定期入れを買おうと思ったわけです。

(ついでに名刺入れを個別に買おうかと)

 

 

 

 

んでハンズの定期入れコーナーを見て回ると・・・

 

 

 

 

目当てにしてた前回買ったのと同じデザインのヤツが無くなってました(涙)。

 

 

 

とりあえずパスケース(250円)だけ購入し今回は定期入れは見送ることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はダイエーで探してみますか。

(↑そもそも東急ハンズで買おうってのが間違い?(爆))

 

 

 


野球しているkareki君

2003/05/20

 

昨日買い損ねた定期入れ。

 

 

今日はダイエーに探しに行きました。

 

 

 

 

 

 

やはり見つからず(泣)

 

 

 

 

 

 

自分が使用していたタイプの定期入れがなぜか見つかりません。

 

 

 

 

 

 

結局有隣堂にて別の形のやつに落ち着きました。

 

 

 

 

もっとさがせば良かったのかもしれませんが3軒回った時点で妥協することにしました。

 

 

 

 

 

んで使い心地なんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

定期が中々出てこない定期入れって(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち出やすくなりますように。

(↑くたびれたら出やすくなると淡い期待を持ちつつ・・・)

 

 

 

 

 

戻る