野球しているkareki君

2003/04/21

 

昨日の夜遅くぢょおう様から

 

パソコンを習う時の(パソコンスクールを)選ぶポイントについての質問が携帯のメールからありました。

 

 

 

 

でもぢょおう様は自分のサイトももっているし

 

パソコンのトラブルもメーカーに電話をかけながらも何とか解決するほどのスキルがあります。

(一部のトラブルはほったらかしといううわさもありますが(笑))

 

 

 

 

イマイチどんなアドバイスをしたら良いのか分からなかったので

 

携帯に電話して状況を聞いてみます。

 

 

 

 

そしたら今までちゃんと習ってなかったので今後のことも見据えつつ

 

できれば役に立つスキルを身につけたいとのことでした。

 

 

 

 

 

とりあえず自分なりの考えを伝えてみたのですが、考えてみれば自分自身ほとんど独学でした。

 

 

 

 

さらに普通のオフィスソフトも下手すれば普通の使い方より

 

プログラムを使って制御する方が得意だったりするほど知識が片寄ってたりします。

 

 

 

 

 

こんな感じなので果たして自分が普通の会社で今もってるスキルを活かせるのかはけっこう疑問だったりします。

(まぁ私が普通の会社でやって行けるとは思って無いんですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても実際のところパソコンスクールってどんなことを教えてるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに通いたいとは思わないのですがちょっぴり授業風景はみてみたい気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇麗なおねぃさんがタダで教えてくれるなら受けてみたいかも知れませんけど(爆)

(タダヨリタカイモノハナイ?)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/04/22

 

そろそろゴールデンウィークが近づいてきました。

 

 

 

当然のように私はお仕事なんですが(涙)

 

 

 

 

 

 

といってもその中の1日だけは友達と会う予定にしてますのでなんとか実現したいです。

 

 

 

 

 

バイクにもあまり乗ってないですし出来ればバイクで訪問したいものです。

 

 

 

 

 


槍投げしているkareki君

2003/04/23

 

今日は前の会社にサブの仕事をしに行ったんですが、

 

買い物を頼まれたので久々に秋葉原に寄ってきました。

 

 

 

 

 

時間があればべる様に頼まれた液晶を探しにいきたかったのですが今回は時間が無かったので探すことが出来ませんでした。

 

もう少し暇になったら改めて探しに行きますので>べる

 

 

 

 

それにしても秋葉原に行くと胸が躍ります。

 

 

 

 

私が高校の頃はオーディオ、ビデオなどの電気の町でした。

 

 

 

夏休みに岡山の友達に頼まれてケーブルとか買いに行ったのを思い出します。

 

 

 

 

私が会社に勤めだした頃はパソコンの町へと変貌していってた時期でした。

 

 

少ない給料を貯めてパソコンを買った頃を思い出します。

 

 

 

そしてオタクの町となった今でもパソコンのパーツなどはまだまだ秋葉原が安かったりするので

 

一昔前のパソコンのパーツを買ったりするのが楽しかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

フィギュアとかプラモとかアニメ関係のグッズゲーム関係などもいいのですが

 

秋葉原でしか買えないようなものもまだまだ沢山あるので出来れば完全オタク化だけは避けて欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンボーなのについついお金使っちゃうのは困りモノなんですけどね(爆)

 

 

 

 

 

 

雨が降らなければ良いんですけどね。

(その前にスケジュールが空くかが問題なんですが)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/04/24

 

気が付けば4月の終わりが近づいてきています。

 

 

 

 

今月も結局仕事を2つ抱えてしまったため中々大変なことになってます(涙)。

 

 

 

 

 

なんとか今月中に1つはケリをつけたかったのですが

 

 

 

だんだんやることが増えていったためどうやらゴールデンウィークも修羅場のようです。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ忙しくても終わってさえくれれば問題ないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかゴールデンウィーク明けは一息つけますように。

 

 

 


ハンマー投げをしているkareki君

2003/04/25

 

プレイステーション2の新しいバージョンが5月15日に発売されます。

 

 

 

 

 

一応ゲームを作った事のある会社なのに未だプレイステーション2を買っていなかったのでこれを機に買おうと提案しました。

 

 

 

 

 

 

 

それで買うことが決定したのですが、ちょうど他の人がやってる仕事で

 

プレイステーション2のゲームを参考にするため今すぐプレイステーション2が必要なことが判明。

 

 

 

 

他の人達は別に新しいバージョンでなくてもいいとの事なんですが

 

私的にはいろいろなメディアの再生に対応したらしい新しいプレイステーション2に興味があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで結局家のプレイステーション2を会社に持って行くことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだファイナルファンタジーXII終わって無いのに(涙)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってどうせ忙しくてやってる暇は無いんですけどね。

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/04/26

 

学校の授業が終わった後、前の会社に出向いてサブの仕事をやってると

 

担当者が私のところにやって来て

 

「5月2日には納品なんですけど聞いてます?」

 

と聞かれました。

 

 

 

 

 

 

どうやらゴールデンウィーク明けと聞かされてた納期がいつの間にか早くなっていたようです。

 

 

 

 

 

 

・・・間に合いますように(泣)

 

 

 


円盤投げをしているkareki君

2003/04/27

 

今日も1日お仕事でした。

 

 

 

前の会社に行ってサブの仕事をやってきました。

 

 

 

 

結局予定通りに進まず(泣)

 

 

 

 

 

次は火曜日に行って再チャレンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと作業日は実質2日

 

 

 

コレさえ終わればメインの仕事に専念できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わらなきゃ泥沼です(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか納品できますように。

 

 


酔ってヘロヘロの状態でなんとなく描いた女の子

2003/04/28

 

今日はウチの会社のバイトさんが新しい会社に行くことが決まったので急遽みんなで送別会をやりました。

 

 

 

今までうちの会社で請けてたアニメ会社関係の色塗などをやっていたのですが

 

そのスキルを買われてとあるアニメ映画のスタッフとして仕事を手伝うことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

他の人がスキルアップして行く姿というのは他人事ながらうれしいものです。

 

 

 

 

 

 

私の方ははここのところドタバタしてるばっかりでスキルがどうのって状況にはないんで悲しいんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは目の前にある仕事を片付けて

 

それからまた改めてプログラミング技術の向上目指そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、その前(?)にプラモとかお絵かきの技術の方が先かな?(爆)

 

 

 


砲丸投げをしているkareki君。

2003/04/29

 

今日は前の会社でお仕事してました。

 

 

 

世間はゴールデンウィークまっさかりですが、私にはやってきませんでした(泣)

 

 

 

 

 

 

とはいえこのご時世ですから仕事があるだけでもありがたいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

さて、これからメインのお仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の打ち合わせに間に合いますように。

 

 

 

 

 

 

 


ACアダプタを落としたことより、

ACアダプタが買えなかった事にショックを受けてる管理人。

2003/04/30

 

今日の打ち合わせの帰りにノートパソコンのACアダプタを落としてしまいました。

 

 

慌てて横浜のパソコンを売ってるお店を3軒ほど探し回ったのですが、どこでも取り寄せで1週間かかるといわれてしまいました。

 

 

 

 

 

ということは明日秋葉原でACアダプタを見つけることが出来なかったら1週間ノートパソコンを使えなくなってしまいます(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

一応以前使っていたノートパソコンに必要なデータをコピーしてインターネット環境は確保できるのですが

 

なんせ5年弱ほど前のマシンなので仕事に使うには辛いスペックだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ家でやるときはデスクトップマシンがあるので良いのですが

 

会社に行った時は自分はノートパソコンを使う前提でパソコンを用意してなかったりします。

 

 

 

 

 

 

なもんでいろいろと一週間どたばたしそうです。

 

 

 

明日秋葉原でACアダプタが買えればいいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいっそのこと新しいノートパソコンをかt・・・って無理無理。

 

そんな金はありませんので(泣)

 

 

戻る