野球しているkareki君

2003/04/11

 

 

数日前いつも使っているノートパソコンにジュースをこぼしてしまいました。

 

 

 

 

といってもしぶきが飛んだ程度だったのでとりあえずひととおり吹いた後、普通に使おうとしました。

 

 

 

 

 

 

・・・なんだかキーボードから上手く入力が出来なくなってしまいました(泣)。

 

 

 

 

 

気を取り直してまずはノートパソコンを分解。

 

 

 

 

さきほどより丁寧に拭いて再びノートパソコンを組み立てます。

 

 

 

 

今度は問題なくキーボードから入力できるようになりました。

 

 

ただ、分解した時の影響で「Esc」キーが押した後うまく元の位置まで戻らなくなってしまいました。

(↑一応キーとしては反応します)

 

 

 

 

しばらくそのままで使っていたのですが、やはりちょっと不便だなと思い昨日のサイトの更新の後

 

再び分解して直すことにしました。

 

 

 

 

 

見てみるとキーの裏側のポッチの部分がうまくはまっていなかったので

 

細いマイナスドライバーを使ってなんとかはめ込みノートパソコンを組み立てます。

 

 

 

 

 

んで起動させてチェックしようとすると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートパソコンの電源が入らなくなってしまいました(汗)

(そういえばこの前べる様のノートパソコンも昇天されてたなぁ)

 

 

 

 

とりあえずハードディスクは無事だろうから同じ型のノートパソコンを買ってくれば再インストールの手間が省けるとか

 

でも今更同じ型のノートパソコンを買うのもなぁとか

 

そういえば新しいモデル出てたけどハードディスクの交換で上手く動いてくれないかなぁとか

 

色々考えながらもとりあえずまた分解してとりあえず埃をふきとばしたりコネクタ部分を挿し直したりと

 

試行錯誤を続けます。

 

 

 

すると何度目かの組み立ての後何事も無かったかのように電源が入るようになりました。

 

 

 

結局電源が入らなかった理由も動くようになった理由も分からないのですがとりあえず動くようになったのでめでたしめでたしとすることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま動き続けますように。

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/04/12

 

いつも夜更かししてる私ですが土曜日の朝は早く起きて学校に行かないといけないので金曜日はなるだけ早く寝ないと

 

朝が辛いです。

 

 

 

 

結局寝るのは2時3時になってしまうのですけどね(泣)

 

 

 

 

 

そんな感じなのに今まで遅刻してないのは我ながら不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

 

起きれても一日中ぼろぼろなので良くないんですけどね。

 

 

 

 

今日も6時ごろに仕事中にもかかわらずうつらうつらしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

昔(10年ほど前)は12前には寝てたのに今では2時ぐらいにならないと眠くならない状態になってしまいました。

 

 

普通は年取ると早寝早起きになるっていうのに・・・。

 

 

 

 

まぁかろうじて朝起きれる時間には寝てるので良しとしないといけないんですけどね。

(土曜の午後も当たり前のように働いてる状況のほうは早く何とかしたいですけど)

 

 


空手をしているkareki君

2003/04/13

 

今日の統一地方選挙。

 

 

一応投票に行ってきました。

 

 

 

 

でも事前に情報を仕入れてなかったのでどんな人が立候補しているのかさっぱり分かりません(爆)

 

 

 

 

というわけで投票するところに書いてある名前を思いつきだけで記入。

 

 

 

 

当然ながら今となっては誰に入れたのか覚えてません(爆)

 

 

 

 

次回こそはせめて立候補者の簡単なプロフィールぐらい把握できるようにしたいです。

(最後は直感で決めるとは思うんですけどね)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/04/14

 

会社に某0X社のカラーレーザプリンタが納入されました。

 

 

 

 

 

A3対応のプリンタなので結構な大きさがあり、しかもオプションの給紙トレイが下に付いてるので高さもかなりあります。

 

 

 

横にあるコピー機と比べても多少小さいぐらいで結構場所を取ってます。

 

 

 

これで17万円ってのはなかなか安いなーって感じるほどの迫力があります。

 

 

 

これが数年前だと100万ぐらいしたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に安くなったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

印刷も奇麗ですし。

 

 

 

 

 

ただ印刷コストが高いため出来るだけためし印刷やプログラムリストに使うのは控えようということになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要は私が使うことはまず無いって事で(泣)。

(確かに私には安くて今使ってるノートパソコンで使えるプリンタがあれば(会社には無いけど)十分何ですが)

 

 

 

 

 

せっかく私の席の近くにあるのになー。

 

 

 

 


野球をしているkareki君

2003/04/15

 

会社のサーバー(要はインターネットとかを司るパソコン)は私の机の上においてあります。

 

とりあえず環境の構築を私の机の上でやったのですが、安定して動作するようになったサーバーを電源落として移動させるのが

 

ちょっと怖かったのでそのまま自分の机の上に置いていました。

 

 

 

 

 

 

 

すぐ隣にサーバーを置くためのラックがあると言うのに(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが今日同僚に

 

 

「今ヒマだからこのサーバー動かしちゃおうよ」

 

 

 

 

って言われてあんまり深く考えずに隣のラックに移動させることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで電源を落としてラックに収納してケーブルを繋いでサーバーを起動すると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットに繋がらなくなってしまいました(泣)

 

 

 

ああ、この忙しい時に(泣)

(↑忙しい時にやる作業ではありません)

 

 

 

 

しかもウチのサーバーは仕事のメールのやり取りにも使用している大事なサーバーです。

 

 

 

 

動かずにほったらかしにしておくわけにはいきません。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく一つ一つ点検してみると一応会社内部の機械はひととおり動いているみたいです。

 

 

 

 

 

あとは会社とNTTを繋ぐ光回線以降がうまくいってないようです。

 

 

 

 

が、よっぽどの事がない限りまず壊れない箇所なのでまず問題があるとは思えませんし、

 

機械についてるランプを見る限りまともに動いているようです。

 

 

 

 

 

 

原因がさっぱり分かりません(泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 

かといってそのままにしておくわけにはいかず

 

とりあえず動かないと困るのでいろいろと試行錯誤をつづけていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか突然動作するようになりました(嬉泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ動かなかったのかもなぜ動いたのかも不明なのですが一応動くようになったので良しとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで結局終電ギリギリまでかかってしまったんですけどね(泣)。

(↑しかも遅れ気味の仕事が進んでないし・・・)

 

 

 

 

 

なんと納期りに間に合いますように

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/04/16

 

メインの仕事がいっぱいいっぱいの最中ながらサブの仕事の打ち合わせ(電話で)。

 

 

話し合ってる最中に作業が増えることが発覚(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イバラの道はまだまだ続くようです(涙)

 

 

 

 


野球をしているkareki君

2003/04/17

 

明日のメインの仕事の打ち合わせの為のプログラムを作成しています。

 

 

 

 

ただでさえギリギリの進行状況でさらに他の仕事も請けているのであっちこっちにてんてこまいです。

 

 

 

 

 

 

はっと気が付けば昨日メール予定のドキュメントを今日になって送っていない事実に気付いたり・・・(泣)

 

 

 

 

 

 

ばたばたしながらもそれでもなんとか少しずつ前に進めてる状況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは明日の打ち合わせを乗り切れますように。

 

 

 


なんとなく描いた女の子

2003/04/18

 

打ち合わせの2時間半前にプログラムの不具合が発覚し慌てふためいてました(汗)

 

 

 

何とか打ち合わせに間に合ってよかったです。

 

 

 

 

 

 

おかげ(?)で今日の打ち合わせ乗り切ることが出来ました。

 

 

けどちょっとヘビーな変更が決まってしまいました。

 

 

さらに次の打ち合わせがいつもより1日早まってしまいました。

 

 

しかも土日はサブの方の仕事を進めないといけないし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の打ち合わせ乗り切れますように。

 

 

 


ラグビーしているkareki君

2003/04/19

 

今日はサブの仕事をやりに前の会社に行ってきました。

 

 

 

 

色々なトラブルに見舞われやってる途中ではもしかしたら今月中には終わらないのではと不安が募るばかりでしたが

 

途中からなんとかトラブルも解消しこれなら予定通りに(無理すれば)終わりそうなところまで仕事を進めることが出来ました。

 

 

 

 

まだまだ予断を許さないのですが。

 

 

 

 

 

 

んでヘロヘロになりながら家路に着くといつも10分弱でしている快速電車が20分近く接続がありませんでした(泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに追い討ちをかけるように人身事故発生(涙)。

 

 

 

 

とりあえずヘロヘロだったので、ホームに入ってきた電車に乗って爆睡してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで気が付くと目的地。

 

 

 

 

時間を見ると到着時刻を多少過ぎてる程度。

 

 

 

 

 

運がいいような悪いような結果オーライな一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってこれからメインの仕事を寝る前にやらないといけないんですけどね(涙)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/04/20

 

今日も朝からずっと仕事でした。

 

 

なんだか最近は仕事ばっかりでネタが無いです(泣)

 

 

というかまたサブの仕事で作業量が増えたんですけど(泣)

 

 

 

というわけでまた仕事に戻ります。

 

 

 

戻る