スケートしているkareki君

2003/01/21

 

今日はとあるアニメ会社で打ち合わせ。

 

 

 

 

打ち合わせ用のブースの机の上にはアニメの玩具が置いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の使用した机には合体ロボットの玩具が置いてありました。

 

 

 

 

 

 

打ち合わせの担当者といっしょにいじってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても昔と比べていろいろとギミックが増えててたのしいです。

(いえ昔もギミックが多いおもちゃはありましたが。ミクロマンとか)

 

 

 

 

 

 

あ、打ち合わせもしましたよ。一応。

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/01/22

 

またひとつ仕事を断ってしまいました(泣)

 

 

 

 

どうしてこう忙しい時に仕事が舞い込んでくるんでしょうか?

 

 

 

 

 

「もう仕事にはありつけないんじゃないかと」不安でいっぱいな時にはなかなか来ないのに。

 

 

 

 

 

 

なかなか上手く行かないもんですねぇ。

(私に仕事を出してくれる人たちに感謝しつつ、見捨てられないことを願いつつ)

 

 

 


かまくらでくつろいでるkareki君。

2003/01/23

 

今日はなかなかタイミングの悪い日。

 

 

 

 

 

トイレに入ってる時や顔を洗って射る時にタイミング良く電話がかかって来ました。

 

 

 

 

 

トイレに入ってる時間なんて殆どないし顔を洗ってる時間だって一瞬なのに世の中うまく行かないもんです。

 

 

 

 

 

そういえば以前は普段かかって来ない携帯がなぜか風呂に入ってるタイミングでかかって来くるので

 

わざわざ風呂のドアの前まで持って来て置いてました。

 

 

 

今は殆ど電話がかかって来ないのでやめちゃいましたが。

 

 

 

 

 

風呂場に持って行ってた時は面倒臭いなぁと思ってましたが

 

殆ど携帯に電話がかかって来ない今となってはちょっと寂しかったりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ便りが無いのはよい知らせっていいますからね。

 

 

 

 

きっとみんな元気にやってるんだと思います。

(↑相手にされて無いという可能性からメヲソムケツツ・・・)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/01/24

 

明日の講義(ってほどのものではないんですが)用のプリントを作りながら「千と千尋の神隠し」を見てました。

 

 

 

前評判どおり(?)赤みがかった映像でした。

 

 

 

 

 

 

それにしてもなんでわざわざ・・・。

 

 

 

 

 

 

これがいわゆる大人の事情ってやつでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

まぁネタとしては面白いのでいいんですが。

 

 

 

 

 

 

 

いつの日かまともな色の「千と千尋の神隠し」がテレビで放映できますように(笑)

 

 


スキーしているkareki君

2003/01/25

 

私が普段外からのインターネットのアクセスに使用しているAirH"カード大きいサイズの為PDAマシンでは使用できません。

 

 

 

 

 

 

早く買い換えたいと思いつつ、なかなか小さいサイズのAirH"カードが安くならないために機種変更に踏み切れません。

 

 

 

 

 

 

 

今日も買おうかと思って秋葉原で品定めしてたのですが、気に入っている機種がまだ安くなっていないため踏みとどまりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

世間では新規加入の人相手のサービスは結構充実してたりするのですが

 

 

 

機種変更用のサービスってのは殆ど無かったりします。

 

 

 

プロバイダ新規加入だと3000円程度で買えるカードが機種変更だと9800円。

 

 

 

 

 

どうも寸前で躊躇してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

早くお気に入りの機種が安くならないかなー。

 

 

 

 

ってその頃には次のお気に入りの機種が出来てたりするんですが。

 

 

 

 

 

 

 

一度決断し損ねるとどうも長引いちゃいますね(泣)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/01/26

 

昨日の夜、友達のパソコンのインストールの電話サポートをしていました。

(正確には友達の知り合いのパソコンなんですが)

 

 

 

OS無しのショップモデルを購入してWindows98SEをインストールをしていたのですがなかなか上手く行かなくて

 

私のところに電話がかかってきました。

 

 

 

 

 

 

最初にかかってきてからインストール作業が終了するまで約5時間。

 

 

 

まぁ電話を受けてた時間はそんなになかったので詳しくは分からないのですががインストール作業を行ってるほうは大変そうでした。

 

 

 

こういうサポートを受けているとやはり自分でいろいろしようとするとパソコンというのはまだまだスキルが必要なマシンだと実感します。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず無事(?)インストール出来てよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時にまだ自分のスキルに需要があるとほっとしたり。

(トシ寄りには厳しい世の中ですから・・・)

 

 


雪だるまを作っているkareki君

2003/01/27

 

パソコンに登録している住所録を整理しました。

 

 

 

 

 

 

約2年ぶりに(爆)

 

 

 

 

今登録しているデータは、ザウルスや携帯電話でも活用しているので本当は煩雑に更新していないと不便なのですが

 

面倒くさがってほったらかしにしてました。

 

 

 

 

 

 

でもまぁそれじゃいけないと今回気合をいれてパソコンのデータを更新。

 

 

 

さらにPDAに更新分を反映。

 

 

 

一緒に携帯の番号登録もアプリケーションを使って最新データに変換しました。

 

 

 

 

 

携帯に関しては私の使用しているのが昔のものなので標準でアプリケーションで対応していなくて

 

 

いろいろと設定をいじってなんとか携帯にデータを送ることが出来ました。

 

 

結構手間がかかって大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで終了後にデータを確認していると

 

 

 

 

 

 

 

 

反映し忘れてるデータを2件ほど発見(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

面倒くさいのでパソコンのみ反映させときました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち反映させなきゃ。

(2年も経たないうちに(爆))

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/01/28

 

前々から若干調子が悪かった会社のPC。

 

 

 

 

 

本日とうとうお亡くなりになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しい時には色々とトラブルがやって来るもんです(泣)

 

 

 

 

 

 

とりあえず症状を確認したんですが、これがまた一定しなくて

 

 

Windowsの起動中に固まってしまったりハードディスクを認識しなかったりと症状がまちまちです。

 

 

 

 

結局悪戦苦闘すればするほど泥沼にはまってるっぽいので本日はあきらめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで改めてマシンを組み立てることになりそうです。

 

 

 

お金無い会社なのに(泣)

(といってもWindowsマシンはそれなりに安く組めるんですが)

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・今度秋葉に行かなきゃ。

(↑秋葉で買い物が出来てちょっとうれしい(笑)。仕事が遅れそうなのがちょっと不安ですが)

 

 


コマをまわしているkareki君

2003/01/29

 

学校から卒業制作審査の案内が来てました。

 

 

もうそんな季節なのですね。早いものです。

 

 

 

 

他の科は1日程度でおわるのにウチのゲーム科は3日もかかるハードな審査なので結構つらいんですが

 

 

 

それよりも「事前に学生の作品を見ることなくぶっつけ本番」で学生の作品を論評しなければいけないのが結構辛かったりします。

 

 

 

 

 

なんせ当日の学生のプレゼンを聞いただけで学生のやりたいこと目指したことを把握した上で

 

その学生に合ったアドバイスをしないと意味が無いので大変です。

 

 

 

 

 

だからといって事前にいろいろと学生に取材する時間があるわけでもなし・・・。

 

 

 

 

アルバイト講師は大変です(笑)

 

 

 

 

 

 

しかも今まで学生に恐れられてた講師の方が最近授業を受け持たなくなったので

 

厳しく学生に突っ込む講師がいなくなったし。

 

 

 

 

ってか私程度で恐れられてるらしいし・・・。

 

 

 

 

まぁ学生の作品を見ること自体は楽しいので良いんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今年はどんな作品で楽しませてくれるかな?

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/01/30

 

ちょっとだけ(?)修羅場中(泣)

 


凧揚げしているkareki君

2003/01/31

 

またひとつ仕事を断ってしまいました(泣)

 

 

なかなかうまく行かないものです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は更に秋葉で買って来たパソコンパーツ一式がうまく動いてくれませんでした。

 

 

 

また秋葉に行ってチェックしてもらわないと(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにサーバーのハードディスクがお亡くなりになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しい時は色々と重なると言いますがこうも立て続は勘弁して欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

お陰で本来の仕事がちっとも進んでません。

(予測してた訳ではないのですがとりあえず昨日進めといて助かりました)

 

 

 

 

 

 

 

せっかく昨日修羅場(?)だったのに結局今日又仕事が遅れてしまいましたとさ(爆)

 

 

 

 

 

という訳でちょっとだけ修羅場継続中(泣)

 

 

 

戻る