mekareki君。間接を考慮したデザインに変更。

・・・かえって自由度が下がったようで(泣)

2002/11/11

 

以前勤めていた会社(の合併先)から電話がありました。

 

 

元同僚「あのさ、(P−−)のマスターデータって持ってない?」

 

 

私「それは私の担当じゃなかったのでちょっと分かりません。」

 

 

元同僚「そう・・・」

 

 

 

私「多分○○さんが担当してたと思いますが」

 

 

 

元同僚「そうかぁ・・。いや廉価版を出したいって話があってねぇ・・・」

 

 

 

私「データ残ってないんですか?」

 

 

 

元同僚「無いんだよ。」

 

 

 

元同僚「そうなんですか。」

 

 

 

というわけで以前発売していたゲームを廉価版で販売されるかもしれないみたいです。

 

 

 

 

 

 

私が関わった作品に及びませんように(爆)

(データ作成とかやらされたら面倒くさいもので)

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/11/12

 

今日中学時代からの友達と飲んでました。

 

 

 

 

 

 

 

彼とは中高と寄宿舎で一緒に過ごした中で、特に彼と一緒の部屋だった時は

 

「寄宿舎のゴールデンコンビ」といわれるほどの部屋の汚さでした(爆)

 

 

 

他にも寄宿舎一勉強しないコンビだったり学年末の追試の常連だったりと

 

ダメダメ最先端を突っ走っていた私達ですが現在はそれなりの立場でそれなりにやっていけてます。

 

 

 

 

 

特に彼は小さい会社ながらも役員で月400万円のノルマを一生懸命こなしてる身です。

 

私のほうは月の給料+αで良いんですがそれでも大変なことを考えると彼はすごいなぁと思います。

 

 

まぁお互い細々とはいえなんとか食っていけててよかったねぇって事でお開きになりました。

 

 

 

 

 

 

 

ってかオールを私が泣いて頼んで勘弁してもらっただけなんですけどね。

 

 


「デビルメイクライ」よりダンテ

の予定だったはずなんですが(泣)

2002/11/13

 

今日、kuroki様にリクエストされてた「デビルメイクライ」というゲームの登場人物「ダンテ」を描こうと試みました。

 

 

 

敗北(泣)

 

 

 

 

 

でもまぁ一応描いたんでトップ絵にします。

(恥ずかしさよりトップ絵確保に走りました(爆))

 

 

 

 

 

またそのうち改めて挑戦するつもりです。

(今度こそ上手く行けばいいなぁ・・・)

 

 


弓をひいてるkareki君

2002/11/14

 

そろそろ年末が近づいてきました。

 

 

年賀状とかお掃除とかのことを考えなきゃいけない季節になりました。

 

 

 

まぁ掃除に関しては、ここ一ヶ月で大分荷物を整理したので

 

 

 

友人達(特にbbik様)が要らないけれど捨てられない荷物をウチに沢山持ってこなければ乗り切ることが出来ると思ってます(笑)。

 

 

あとは年賀状。

 

 

 

うーんヒツジかぁ・・・。

 

 

何か年末までに思いつけばいいなぁ(爆)

(毎年ギリギリまで悩んでます)

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/11/15

 

会社のほうでも年末に向けてのスケジュールが出てくるようになりました。

 

 

 

もうすぐ一年が終わるという実感が沸いてきます。

 

 

 

 

 

・・・なんだかあっという間です。

 

 

 

 

そういえば今年はゲームで始まってアニメ会社関係の仕事で終わる(予定)のでまさに自分にとってぴったりの一年だった気がします。

 

 

 

来年はこうは行かないと思いますがまぁたまにはってことで。

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもたまたま(?)仕事があったから良かったようなもののシステム業界もゲーム業界も不景気で大変です。

 

 

 

 

うちの会社はまぁプログラマは私一人なので私一人分をなんとかすれば良いのですが、

 

 

 

 

 

知り合いのシステム会社などはそうも行かず大変なようです。

 

 

前いたシステム会社の社長さんも毎月金が無いって嘆いてましたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

物凄いラッキーはいらないのでこういうささやかなラッキーは続いて欲しいです。

(それがモテ無い分のアンラッキーが回ってたとしたら悲しいんですが(爆))

 

 


待ち合わせしているkareki君

2002/11/16

 

私は朝が早いからといって夜早く寝れないタイプだったりします。

 

 

 

 

というかトシとともにそうなりました(泣)

 

 

 

 

普通はトシをとると朝が早くなる筈なんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ私の場合とりあえず起きることだけは出来るんですよ。

 

 

だから遅刻とかは無いんですが、その日一日ぼぉっとしてしまうことはよくあります。(とくに午後)

 

 

 

 

 

昔(20歳の頃)は11時ぐらいには寝ていたんですけどねぇ・・・。

(↑干支一回りほど前の話なんですけどね(爆))

 

 

 


「全国女子高生原色制服図鑑I」より

智辯学園高等学校の制服

2002/11/17

 

妹に貸してるノートパソコンのハードディスクが壊れてしまいました。

 

 

只今修復作業を行っているのですがツールの仕様か2時間たっても半分ほどしか進んでいません。

 

 

 

 

 

 

 

しかもエラー箇所があるたびにいちいち確認してくるので、ほったらかしにするわけにもいかず・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても今年はおぼえているだけでも4台のハードディスクのクラッシュを経験しました。

 

 

 

いずれも購入してから4〜5年は経ってると思われるのである意味寿命かもしれませんが・・・。

(結構古いパソコンも有効利用してるもので)

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ普通は引退してるようなマシンを使っているからこんなもんだとは思いますけどね。

 

 


空を見上げるkareki君

2002/11/18

 

妹に貸してたパソコンは

 

 

ハードディスクの一部のセクタが不良になってただけで他は問題なさそうなので

 

 

 

とりあえずそのまま使ってもらうことにしました。

 

 

 

 

 

まぁ場合によってはまた壊れるかもしれませんがそん時はそん時ということで。

(一応そう妹には伝えてあります)

 

 

 

今の妹の使い方は完全にインターネットを見るためのモノであって

 

 

 

なにか大切なデータを残すとかそういう使い方ではないので

 

 

まだ気にせずに使えるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってそういえば自分のメインマシンのバックアップを久しく取っていないのを思い出しました。(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・というわけでバックアップを取りました。

(↑今マシンが壊れたらかなり悲しいことになるもので)

 

 


「全国女子高生原色制服図鑑I」より

大阪女子学園高等学校の制服

2002/11/19

 

生まれて初めて約束手形というものを拝むことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

たいした金額では無いのですが(それでも私の給料よりは多かったですが)

 

これが漫画やドラマでしか見たこと無い約束手形というやつかぁとちょっと感慨深げになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても仕事を請け負って作業して納品して請求書だして約束手形が来てそれから何ヶ月か待ってそれからようやくお金になる。

 

 

 

 

 

 

なんとも会社ってやつはお金が手に入るまでに時間がかかるものです。

 

 

 

 

 

 

よくみんな会社やってるなー。

(ウチの会社は殆ど現金決済なので多少はマシなんですが)

 

 


サッカーしているkareki君

2002/11/20

 

この時期になるとイラストの参考にと絶対注文しないのに年賀状印刷のカタログを貰ってきます。

 

 

参考といってもレイアウトとか絵柄ではなくどんな感じに省略すればその動物に見えるかという参考です。

 

 

 

 

 

もともと動物とか人物とかを実にいい加減に覚えているためいざ描こうとすると「この動物の特徴って?」

 

てな感じで筆が止まってしまうんですよ。

 

 

 

 

というわけで来年は羊です。

 

 

 

 

 

まずはどう描けば羊に見えるのかとカタログを調査・・・。

 

 

 

 

そこで不思議なことに気が付きました。

 

 

どのイラストにも尻尾が無いんですよ。

 

 

 

たまたまなのかそれとも意図的なのかさっぱり分かりません。

 

 

 

でもそんな時のインターネット。

 

 

 

 

ダメ元で羊としっぽで検索してみると、どうやら牧場ではしっぽは切ってしまうらしいとの事。

(↑ちゃんと詳しくは調べていないんですけどね)

 

 

 

やっぱりインターネットは便利です。

 

 

戻る