{

「太陽の勇者ファイバード」より

グレートファイバードのつもりです。

数年前にリクエストで描いたものに今回色を付けました。

2002/11/01

 

父親のパソコンをグレードアップする為に買ってきた中古のメモリが上手く動作しなかったので秋葉原に交換に行ってきました。

 

 

元々が中古の為動かなくてもしょうがない部分もあるのですが一応保証対象品だったのでお店まで持って行きました。

 

 

 

 

店員さん「商品の都合上こちらで検査して問題が無かった場合は交換等は応じられませんので」

 

私「はい」

 

店員さん「ではこちらの書類に名前と電話番号を」

 

 

 

 

 

改めて言われるとドキドキします。

 

 

 

 

 

それで動作チェックに20分ほどかかるというので時間を潰して改めてお店に向かいました。

 

 

 

 

 

店員さん「こちらでも症状がでましたので交換させていただきます」

 

 

ちょっと一安心です。

 

 

 

 

店員さん「ただ商品の都合上今回のみの交換となりますのでご注意下さい」

 

 

 

 

・・・店員さん不安をあおらないで下さい。

(別に店員さんは規則に従って説明しただけなんですけどね)

 

 

 

 

 

 

さてさて。上手く動きますように。

(父親のなのであまり心の篭っていない態度で(笑))

 

 

 


ブランコに乗ってるkareki君

2002/11/02

 

本日の午前中はいつも通りの学校での授業。

 

 

 

午後は私の師匠と私の会社のサーバーの交換作業を行いました。

 

 

 

会社のメールサーバー、ネームサーバー、ウェブサーバー等一通りの交換です。

 

 

 

 

一応動作チェック等はしていたのでなんとか交換作業は終了したのですがいつもどおりの終電コースでした。

 

 

 

予定では7時に終わる筈だったんですけどね(泣)

 

 

 

どこで時間取ったんだろう?

(気が付けば時間が過ぎてる感じでした)

 

 

 

 

まぁ一時は明日も出勤か?てな感じまで追い込まれたのですがどうにか終了することが出来ました。

 

 

 

まぁ取り合えず一安心です。

 

 

 

 

 

といっても寄せ集めパーツで作られたサーバー達なのでこれからが正念場なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

上手く動きますように。

(↑神頼みというか師匠頼みというか(爆))

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/11/03

 

私の部屋にジャンプを取りに来た妹に起こされ

 

 

昨日と今朝撮ったアニメをパソコンに取り込み

 

 

父親のパソコンと格闘し

 

 

ちょっと贅沢におすしを食べ

 

 

デスクトップパソコンのデータをCD-Rに焼いて

 

 

べる様の555555Hit祝いを描く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな33歳の誕生日でした

 


新しいキャラクターmekareki君。

月子様のリクエストで。

まだ最終決定ではないので形は変わるかもしれません。

2002/11/04

 

思うところあってデスクトップマシンの再インストールを行いました。

 

 

 

ってか今も実行中なのですが。

 

 

 

つい先ほど終わったと思ったら起動時にエラーがでるようになりまして

 

 

 

ってか前回インストールした時も同じ失敗をやらかしまして(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習能力があんまりないなぁ(泣)

 


まるげん様にお送りしたイラストの下描きです。

2002/11/05

 

昨日から始めた再インストール作業。

 

 

 

 

 

 

昨日の夜中に一応終わったと思ったのですが、

 

 

テレビやビデオからの映像の取り込みでエラーが出るようになりました(泣)

 

 

 

 

 

現時点でデスクトップマシンの一番重要なお仕事が出来ないというのはあまりにも悲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

というわけでまだまだ再インストール作業が続きます。

 

 

 

 

ほかにも父親のマシンの再インストールもしなきゃいけないし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

無事に終わりますように。

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/11/06

 

今日は筆がなかなか進まなくてトップ絵が完成せず大変でした。

 

 

 

 

こういう時はいつもの倍程度時間がかかるのですがまぁなんとかトップ絵として仕上がります。

 

 

 

 

 

 

出来はともかくとしてですが(泣)

 

 

 

 

 

 

 

ただ描く苦労と結果ってあんまり一致しないんですよね。

 

 

結構イマイチかなぁって思っても反応がよかったり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ま、どっちにしてもどんなに苦労して女の子を描いたところで

 

軽く描いたkareki君にはかなわない事は明らかなんですけどね(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいってもウリになるキャラがいるって事はありがたいことなんですけどね。

 


野球しているkareki君とmekareki君。

2002/11/07

 

父親のマシンの再インストール作業と自分のデスクトップマシンの再インストール作業。

 

 

 

 

ようやく作業が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局両マシンとも5〜6回ほどのインストールのやり直しとなりました。

 

その間

 

潰れたハードディスク2つ(泣)

(昔のものだからかチェックするたんびに不良セクタが増えていきました)

 

BIOSアップデートにより動作しなくなるビデオカード(泣)

(BIOSが飛んだのかと思って物凄くあせりました)

 

元々動いていたのに再インストール後に動かなくなるアプリケーション(泣)

 

資料の中に埋もれてなかなか発見できない父親のメールの設定資料(泣)

 

などいろいろとドラマがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ済んでみたらいい思い出ですが。

 

ってウソです。もうお腹いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

次はもっとスピーディに作業できるといいなぁ・・・。

(一応最低限はメモっておきました)

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/11/08

 

私の普段の仕事は他の会社がユーザーと契約した仕事の実作業部分を請け負う形でやっているのですが、

 

極たまに直接仕事をユーザーから請け負うことがあります。

 

 

 

 

 

そういった場合作業に入る前に「見積書」というものを作成するのですが物凄く苦手だったりします。

 

 

 

 

 

ゲームを作っていた時もシステム開発の会社でもプログラミングしてる時のほうが多かったので

 

タダでさえ文章書くのが苦手な上に見積もりという相手を納得させるような文章を作成するのは

 

私にとって実に大変な作業です。

 

 

 

 

 

 

結局今回も2ページ程の1日近くかかってしまいました(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁめったに作らないからいいんですけどね。

 

 


以前、他人様にお贈りしたイラストです。

2002/11/09

 

今日は学校が終わった後、会社で同僚のパソコン(私物)にCD-Rを付ける作業をしてました。

 

 

彼はまだパソコンをばらして増設とかした事がないのでついでだからとパソコンをばらして

 

ざっと組み立ての手順(というほどちゃんとしてないんですが)をレクチャーしました。

 

んで組み立て終わってためしに起動。

 

 

 

 

 

 

起動画面すら表示されません(泣)

 

 

 

 

 

 

自分のパソコンじゃないので結構あせりました。

 

んで試行錯誤した結果、SCSIカードを外すとなぜか起動することが分かり代わりのSCSIカード挿して起動させました・・・。

 

 

 

 

 

そしたら今度は起動途中でエラーが出てハングアップ。

 

しかも文字が化けてて内容が分かりません(泣)

 

 

 

 

これも試行錯誤の結果一度カードを外して、最新のドライバーをダウンロードしてカードを挿し直したら動くようになりました。

 

 

 

 

自分のマシンなら面倒くさいと思ったら途中で妥協も出来るのですが、一応よそ様のマシンですから

 

結構必死で原因追求しました。

 

 

 

 

 

 

直って良かったです。

 

 

 

 

んで今日は今からバイクで家まで帰るので会社から早めの更新です。

 

ってもうすぐ11時だからあまり普段と変わりませんけどね。

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/11/10

 

家においてあるもらい物のパソコンや以前使っていたパソコンを取り出して

 

LinuxというOS(パソコンを使えるようにするソフト。Windowsと同じ立場)をインストールしました。

 

 

 

 

そのうち家で使うサーバにしようかと思ってとりあえずのインストールです。

 

 

 

 

 

まだまだ環境をちゃんと設定してないのですが一応ちゃんと動作することを確認できたので良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても最近は家や会社でひたすらインストール作業をしていたような気がします。

 

 

 

まぁ嫌いな作業ではないのですが、さすがに沢山のパソコンをいじってると疲れます。

 

 

 

とはいえいろいろと失敗していろいろと経験が出来たので次への糧としようと思います。

 

 

 

 

 

 

すぐに忘れてしまいそうですけどね(爆)

 

 

戻る