一周年記念

GIFアニメです。

2002/10/01

 

 

本日でこのサイトも一周年を迎えることができました。

 

 

 

これもひとえに皆様のおかげです。

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

せっかくだから何かイベントでもしようかとも思ったのですが何にも思いつかなかったのでありません(爆)

 

というわけで代わりといってはなんですが、本日のトップ絵はGIFアニメーションにしてみました。

 

 

 

 

本邦初公開の動くkareki君です。

 

 

 

このアニメーションの為にこの前の日曜日を潰してしまいました。

 

 

 

昔はもっとスピーディに作画できたんですけどねぇ・・・。

 

 

 

でもひさしぶりのアニメーション作成は楽しかったです。

 

 

 

これからも時間があればGIFアニメーションにチャレンジして行こうと思います。

 

 

 

 

時間があるかが問題なんですけどね(泣)

(↑技量があるのかも重要なんですが)

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/10/02

 

少しずつサイトを改修中です。

 

 

 

一応便箋をイメージして背景に薄くkareki君を色々な所に入れてみました。

(一部の青環法などのテキストとかには入れていませんが)

 

 

 

結構な数なんでなかなか時間がかかりました。

 

 

 

 

本当は色々なパターンのkareki君をしのばせようと思ったのですが数が数なもんであっさり挫折です(泣)

 

 

 

 

 

 

あとは、過去のトップとかギャラリーとかの更新ですね。

 

 

 

 

 

 

暇を見つけて精進します。

 

 

 

 

 

暇、あるといいなぁ。

(去年よりはあるはずなんですが(爆))

 


ホッケーしているkareki君

2002/10/03

 

今日部屋の片付けをしました。

 

 

 

といっても昔のパソコン(古くて仕事には使えない代物です)を屋根裏部屋に上げただけなのですが。

(まだまだ部屋は散らかってます(泣))

 

 

 

 

もともと私がモノを捨てるのが苦手ってのもあるのですが、それを知ってる友達が自分で捨てるに忍びないパソコン

 

とか本とかプラモデルとかその他周辺機器などををウチに持ってきて置いていくんですよ。

 

 

 

もちろんタダでもらえるのはうれしいんですが、すでに自分の部屋のキャパをオーバーしてます。

 

 

 

 

一応プラモデルとかは軽いのでずいぶん昔から屋根裏部屋行きとなっていたんですが、さすがに重いものは

 

面倒くさいなーって今まで部屋に山積みになっていたんですが、流石に置くところがなくなってきました。

(でもやっぱり捨てられません(爆))

 

 

 

 

 

というわけで少しづつ屋根裏部屋に持っていくことにしてます。

 

 

 

 

それにしてもウチにパソコンって何台あるんだろう。

(軽く数えただけでも30台超えてます(爆)殆どもらい物の古い奴ですが)

 


「HUNTER×HUNTER」よりヒソカ。髪下ろしバージョン。

BBSでのリクエストです。似てませんが(爆)

2002/10/04

 

今日、会社の用事で秋葉原に行きました。

 

 

 

 

んで自分のものもしっかり購入させていただきました。

(一応(?)許可済みです)

 

 

 

 

 

本日の購入品は

 

ノートパソコン用メモリ(以前bbik様に頂いたノートパソコン用)

 

LAN用HUB(複数のパソコンをネットワーク接続する為の機器です)

 

USB2.0対応2.5インチHDD用ケース(余ってるノートパソコン用のハードディスクを有効活用するための機器)

 

ジャンク品のパソコンキーボード(要は使えるかどうかの保証が無い品。使えるといいなぁ。)

 

 

今まで遊んでた物品を再利用するための品々です。

 

 

 

 

 

 

 

古いパソコンや余ってる機材を有効に使うためにお金を使う。

 

良いんだか悪いんだか微妙です。

(本人的には秋葉原でお買い物ができたってだけで満足してますが(笑))

 


アップルのPB2400。

数年前に描いたイラストです。

2002/10/05

 

今日、学校にairen様やkuroki様が遊びに来ました。

 

 

一応用事があったんで来たんですけどね。

 

airen様が掲示板のCGIを変更したいんだけどさっぱり分からないから教えて欲しいってことなので。

 

 

 

 

というわけ(?)で久々のperlのソースの解読でした。

 

結局色々準備不足でざっと概略らしきものを説明するぐらいしか出来なかったんですがまぁ

 

次回持越しでも良いみたいなのでそういうことで。

 

 

 

それにしてもネットでは全然久々ではないのに実際に会うのは不思議な感じがします。

 

 

 

やっぱりみんな変わんないなぁ・・・(あたりまえ)

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

リンクを2件追加しました。

 

二人とも私の教え子です(現役&元)

 

 

まずはairen様のサイト「† DEATH×ANGEL †」。

 

この方は私の元教え子。今年の卒業生です。イラストサイトです。

 

只今HP制作のバイト中。他にも肉体労働中だそうです。

 

細身の美青年のイラストを描いてあげると顔がにやけてよだれたらすこと間違いないそうです。

 

 

 

もう一人は月子様のサイト。「たましい商店」。

 

本サイト初、所謂やおい系のサイトへのリンクです。

 

ここのサイトはジャンプで連載している「BLEACH」という作品のキャラクターの中でもマイナーな

 

キャラクターを使ったオトコドウシのラブを描いた漫画がメインのサイトです。

 

といっても内容はともかく表現方法はソフトでした。

 

 

ってわざわざ肉眼で確認してるし(笑)

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/10/06

 

今日は久々にお酒の買出しに行ってきました。

 

 

前回は5月のはじめごろだったので5ヶ月ぶりの買出しです。

 

 

 

今回も日本酒(一応純米酒。パック入りの安いやつですが)、ラム酒、ジン、カンチュウハイ、ビールと相変わらずのバラバラぶりです。

 

 

まぁお酒は大体ジャンルを問わず大抵のお酒を飲みます。

 

 

 

 

量は飲めないんですが。

 

 

 

 

以前も、口に合わないからと言って頂いた中国のお酒(結構良い奴らしい)でも癖はあったんですがちゃんと飲めましたし。

 

 

 

 

それにしても昔はビールコップ半分も飲めなかったんですけどね。

 

 

人間変わるもんだ。

(どうせならマシな方向に変わりたいんですけどねぇ)

 


ハードル競争しているkareki君。

2002/10/07

 

今日久々にインラインスケートで転びました(恥)

 

 

まぁ低速でバランスを崩してだったんで、全然怪我とかしなかったんですが。

 

丁度交差点に差し掛かったところで見晴らしが凄く悪かったんですよ。

 

んで最初は止まったほうがいいかなぁと思って速度を落としたんですが、とくに車のエンジンとか聞こえなかったので

 

止まらなくてもいいかーと思って止まるのをやめたんです。

 

けど寸前になって、でも自転車とかが出てきたら危ないよなーってふと思い、その場で止まろうとしたら・・・。

 

 

 

 

 

 

見事にコケました(泣)

 

 

 

 

やっぱり優柔不断&いい加減な判断は良くないですね。

 

コケた時に周りで心配そうというかあきれてというかそんな感じで見ているおばさん2人を横目でみながら心底そう思いました。

 

 

 

 

まぁ大怪我するよりは恥ずかしいほうがいいんですけどね。

(↑上手くなれるのはまだまだずいぶん先みたいですし(泣))

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/10/08

 

以前、会社の人のパソコンのハードウェアのバージョンアップを手伝ってあげたのですが

 

最近調子が悪いとの事ですので会社に持ってきてもらいました。

 

 

 

 

一見正常に立ち上がるのですが、ハードディスクのチェックを行うと、

 

ウィンドウズのブルー画面が出てしまいます。

(↑ウインドウズで一番タチの悪いエラーです)

 

 

 

その後パソコンの起動画面(ウインドウズが起動する前の最初の画面)でハングアップするわ

 

ハードディスクが無いってパソコンに言われるわ、そのくせ次の起動ではウインドウズが立ち上がるわ

 

とえらい不安定になりました。

 

 

 

ある意味ウインドウズマシンぽくて良いんですけどね。

 

 

 

 

しかしこの状態ではただのガラクタです。

 

なんとか直してあげたいです。

 

 

 

 

 

 

そんな試行錯誤中の会話。

 

同僚「これが直ったらCD-Rを付けたいんですよねぇ」

 

私「CD-Rだったら大抵8千円も出せば買えるよ」

 

同僚「そんなにやすいんですか!」

 

私「内蔵は安いよ。外付けは高いけどね・・・ところでさ」

 

同僚「はい?」

 

私「もしよかったらさ、このCD-ROM頂戴」

 

同僚「え?」

 

私「いやCD-ROM2つも要らないでしょ?」

 

同僚「CD-Rで今までと同じような使い方が出来るならいいですよ」

 

 

 

成り行き(?)とはいえまたパーツをゲットしてしまいました。

 

 

今度は会社用に一台組み立てよっと。

 

 


ファンタジー調kareki君。

2002/10/09

 

父親の部屋でもインターネットを光ケーブルで利用する為に

 

私の部屋から父の部屋までLANケーブル(要はつなぐ為のケーブルです)を壁をぶち抜いてひきました。

 

 

 

 

まぁ父親が自分でやると決めて自分で壁を開けたので私は手伝っただけなのですが。

 

 

 

 

 

それでケーブル自体はすぐに引けたんですが、パソコンの設定には四苦八苦してしまいました。

 

 

まずは昔に購入したLANカード(つなぐ為の部品です)を取り付けます。

 

 

 

 

 

 

すると・・・なぜかFDDドライブが動かなくなりました(泣)

 

 

慌ててLANカードをはずしてもFDDは動かないままです。

 

フロッピードライブが壊れたのかと思って他のパソコンと取り替えても症状は変わりません。

 

ドライバ(FDDを利用するためのプログラム)を入れ替えてもNG。

 

 

 

 

なかなか手ごわい症状です。

 

 

結局、他のカード(パソコンの内部に刺さってる部品)を一度はずして立ち上げて

 

再びそのカードを挿したらフロッピードライブが使えるようになりました。

 

その後今度は新しいLANカードを挿したら今度は問題なく使えるようになりました。

 

 

 

この間約2時間。

 

 

 

上手く行ったほうなのか時間がかかったのか微妙です。

 

 

Windowsマシンだからなー(爆)

 

 


アップで女の子を描きたくなったので。

線を濃くするためにコピー機で一回コピーして色を塗りました。

(ペン入れ面倒くさかったもので)

2002/10/10

 

私の給与が振り込まれている通帳と色々な引き落としをしている通帳は違ってたりします。

 

 

 

会社をころころ変わるたびに通帳が変わるんですが、そのたんびに引き落としを変えるのは面倒なので

 

最初の会社で作った通帳のままにしてあります。

 

 

 

現在は学校の非常勤講師のバイト代が振り込まれてるだけであとはたまにお金が足りなさそうな時に

 

多少入金するぐらいでほったらかしにしてたら

 

 

12年目にして初めてお金が足りなくて引き落とせなかったっていう請求書が送られてきました(爆)

 

 

 

 

 

たった8000円弱が引き落とせなかったとは。

 

 

早くお金入金しとかなきゃ(汗)。

 

 

戻る