ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/09/21

 

Number様、べる様、ゆき様、BBSでのご祝辞ありがとうございました。

 

 

それにしてもNumber様に捕捉されていたとは思いませんでした(汗)

 

 

これからも本人なりに一生懸命頑張るつもりですのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日学校で学生(女の子)から「オフセット印刷ってなんですか?」って質問されました。

 

 

この子は漫画を描いてサイトで発表しているらしいのですが(本人段&私は未確認)そのサイトをみて

 

同人誌の原稿を依頼されたみたいなのです。

 

 

 

 

私「えーとよく知らないけど、要は印刷屋さんに同人誌の印刷頼むと普通オフセット印刷だと思うけど」

 

 

学生「今回オフセット印刷用の原稿を依頼されたんですよ」

 

 

私「へー、頑張れよ」

 

 

学生「でも受けるかどうか悩んでるんですよ、やったことないんで」

 

 

私「えー、受けなきゃ。せっかく依頼されたのに」

 

 

学生「それに健全本だからストーリー思いつかないし(泣)」

(つまり学生さんが描いてるのが801(やおい)ネタで普通の漫画は描いてないらしいです)

 

 

私「そういう時は健全がかけないってネタで勝負(爆)

(テキストサイトのネタが無いことをネタにするノリで)

 

 

学生「そんなー(泣)」

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに後で学生さんに「こういう描き方でオフセット印刷大丈夫ですかねぇ」って原稿を見せてくれたので

 

「線はなるだけかすれないようにしたほうが良いよ」とか「セリフの下書きは色鉛筆のほうが良いよ」とかアドバイスしときました。

 

 

 

 

 

やおいネタの原稿をじっくり見ながら(爆)

 

 

 

しかし何で私に聞いてきたんだろう?不思議です。

(↑学校で受け持ってる授業はゲームプログラミングです)

 


鉄棒しているkareki君

2002/09/22

 

今日の夜、雨の中ウチから駅まで車で母親と妹を迎えに行きました。

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ怖かったです(汗)

 

 

 

ただでさえ車に乗りなれてないのに暗いは雨で視界が悪いわで状況は最悪です。

 

 

 

坂道で対向車とハチ会わせになってバックした時に後ろを多少こすったり

 

母親と妹を乗せた後に3回ほど信号無視をしかけたり(ぎりぎり急ブレーキで回避)

 

カーブでハンドルを切りすぎたりと散々でした。

 

 

 

 

 

まぁヘタクソであることは自覚してるので、スピードは殆ど出さないようにしてるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりバイクがいいなぁ。

(バイクはバイクで下手なんですけどね(笑))

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/09/23

 

Number様とBBSでやり取りしててBBSじゃ書き切れなかったので雑記に書かせていただきます。

 

 

 

Number様の

 

アクセスだとかあくせくだとかそういうのを

どっかやっちゃって、気負いのない自然さがなんとも・・・

 

という書き込みやNumber様のサイトのブックマークに

 

さのうさん。日記も絵もほのぼのしてます。

こういうのがホームページなんだなぁと思いました。 いつかこんな感じで更新出来たらいいなぁ。

(注:現在は変更されてます)

 

というコメントを見て、Number様は見た目のサイトの雰囲気とは別にサイト運営について

色々思うところがあるのだなぁと思いました。

 

 

 

 

テキスト系のサイトというのはどうしても「読み物」というか「読み応え」というものがついて回ります。

 

ウチのサイトはテキストオンリーで勝負するいわいるテキストサイトでは無いのですが

サイトのフォーマットやお世話になってるサイト様の影響上かなりテキストサイトを意識したサイトのつくりになってます。

 

プロじゃないんだからとまず描いて発表することを優先しているラクガキ。

テキストサイトじゃないんだからと気負うこのなくアップする雑記。

 

ともすればダメサイトの典型になってしまいそうな心意気(?)で続けてるこのサイトを褒めてくれる人がいるとすれば

それはこのサイトを訪れてくれるお客様が私に与えてくれた力にほかなりません。

 

 

 

 

 

もしもサイト運営と同じことを一人も見ることの無い自分のパソコンの中で1年間続けることは私には出来ません。

(他の人も殆どがそうだと思いますが)

 

恥ずかしくてもウェブ上にアップしているから、訪れてくれる人がいるから続けていけるのだと思います。

(というわけで一応アクセスを気にはしてます)

 

 

 

私は読み物としての側面から点数をつけていますが、0点や1点のサイトに存在価値がないなどとは全く思いません。

一旗上げてやるという一心で大手への茨の道を進むのか。

内輪で小さなコミュニティを作って満足するのか。

サイトを開設している人にはぜひ考えてもらいたいテーマです。

 

これは以前「WE」という批評サイトに掲載されていた雑記の一文です。

 

もしかしたらテキスト系サイトはこの一文に現されるように

大手の道をすすむか内輪で小さなコミュニティを作って満足するか

知らず知らずのうちに二者択一を迫られてるのかもしれません

 

 

 

 

もっと道は沢山あるのに。

 

 

 

Number様にほのぼのしているといってもらい、べる様に女子高生ラブといってもらい

 

ゆき様、ぢょおう様他多くの皆様にkareki君ラブといってもらえる「枯れ木」は幸せでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この調子でさのうを好きっていってくれる女性がいたらねぇ(爆)

(↑つまらないオチでも無いと自分的にさびしいもので。つい。)

 

 


「オーバーマン キングゲイナー」より

主役のロボットです。

2002/09/24

 

今まで相手の都合(別のプロジェクトが押していた)の為半ばほったらかしになっていたWindowsのゲーム。

 

 

 

 

 

先週突然プログラムとグラフィック関連すべて渡して欲しいとの要望がありその日のうちに渡しました。

 

 

 

 

 

相手が忙しかったこともあり、仕様が不明の部分は後回しにして

 

プログラムの整理とかもせず画面にグラフィックを表示することを優先して作業してたのですが、

 

いきなりの提出の為プログラミング部分を一切整理する暇もなく提出してしまいました。

 

 

 

 

 

今日になってプログラムにダメだし食らってしまったんですけど(泣)

 

 

 

 

 

 

 

中途半端な状態でダメだし食らってもねぇ・・・。

(でもダメだし食らった箇所は一応その通りなんでちょっと凹んでしまいました(涙))

 


2002/09/25

 

 

 

 

真夜中、『山奥のしぃ先生』を読んで涙ぐむ32歳の男(照)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/09/26

 

借金も返し終わってないというのにまたまた高額商品購入(爆)

 

 

 

 

今回は「コピー」&「スキャナ」&「FAX」付きのプリンターです。

(お店によってはFAX売り場においてありましたが)

 

 

 

 

今まで使ってたレーザープリンタはWindowsXP未対応だったしLoox(ノートパソコン)には未対応のコネクタだったのでなにかと不便だったので

 

会社に持っていって使ってるんですがこれで学校の課題も家で作ることができます。

 

 

 

 

ほかに今まで色塗りの前のためし塗りの時はわざわざ会社とかコンビにでコピーをとってたのですが

 

これで家でいつでもコピーをとることが出来ます。

 

 

 

ほかにも今まで鉛筆描きだと線の色がうすくてマーカーで色がぬれなかったのですが一回コピーすると線が黒くなるので

 

マーカー塗りも簡単です。

 

 

 

というわけで今回のトップ絵はマーカーを使ってみました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ修行がが必要です(涙)

 


バレーボールをしているkareki君。

2002/09/27

 

 

(注)皆様決してマネをしないでください。

(普通しないと思いますが)

 

 

 

 

 

 

昨日食べたカップラーメン、賞味期限が去年の11月でした(汗)

 

 

 

ちなみに今日飲んだペットボトルのお茶も去年賞味期限がきれてました。

 

 

 

 

 

痛んでたら食べたり飲んだりするのやめようと思ったのですが、一応舌で感じる限りまともな味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、寄宿舎にいた頃賞味期限ギリギリのハムを友達と食べて、私がなんだかちょっと体がだるいかなー

 

と思ってたら友達は39度の熱を出してました。

 

 

 

 

 

過信して食べ物に中って死ぬのだけは気をつけようと一応は思ってるんですけどねぇ。

(↑とかいいながら無謀なチャレンジをたまにしてますが)

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/09/28

 

 

ちょうど一年前、うちにお犬様がやってきました。

 

 

 

生まれてから3ヶ月ほど経った子犬でした。

 

 

 

 

あの頃はかわいかったなぁ・・・。

 

 

まぁいまでも可愛いんですけどね。一応。

 

 

 

 

 

 

犬に限らず猫でもハムスターでもインコでもペットとなる動物は可愛いです。

 

 

 

 

 

 

が、どうも私は「飼う」っていうのが苦手だったりします。

 

 

 

 

というか面倒くさがりやだし、職業柄突然会社で徹夜でお仕事ってのもありえますから、

 

 

 

 

 

 

そういうので家でお腹をすかせてペットを待たせるっていうのがどうも・・・。

 

 

 

 

 

実際以前、突然の徹夜指令が出て、ちょうど家族は旅行に出てて大慌てって事もありました。

(結局無理言って一時帰宅させてもらいました)

 

 

 

そういうのがツラくて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも可愛いんだよなー。

 

 


ボクシングしているkareki君。

2002/09/29

 

今日、思うところあって久しぶりに作画用紙に向かってました。

 

 

 

 

作画用紙というのはアニメーションを作る時に使う穴の開いた紙です。

 

穴に専用のタップといわれる突起の着いた細い板を着用して、紙が動かないようにして少しずつ動いた絵を描きます。

 

 

 

 

 

物凄く久しぶりだったのでなかなか思うように絵が動いてくれません。

 

 

 

作画したのは基本的な走るという動作だったのですが、もう12年もロクにやってなかったんで

 

丸一日かかってまだ出来てません。

 

 

 

 

 

 

 

なんとか今日中に出来ないかなぁ・・・。

 

 

 

 

ちなみに出来は・・・。

 

プロにならなくて良かったねってレベルです。(泣)

 

 


以前よそのサイト様にお贈りしたイラストです。

2002/09/30

 

いよいよ明日で当サイト枯れ木は1周年を迎えます。

 

 

考えてみれば1年前はこんなに続くとは正直思っていませんでした。

 

 

 

 

 

特にトップ絵更新は去年2〜3ヶ月も続けば良いなーと思いながら始めたのでこんなに続くとは思いませんでした。

 

 

だいたい365枚のトップ絵のうち280枚前後は描き下ろしたでしょうか。

 

 

ここ10年ほどは殆ど絵を描かない生活をしていた自分からすれば本当に驚きの成果でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんせアニメーターを目指していた学生の頃よりも絵を描いてるんですから本当に当時コレくらいラクガキしてればなーってなもんです。

 

 

まぁそう人生うまく行かないってことでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれだけのラクガキできたのは自分の力ではありませんでした。

 

 

このサイトを訪れてくれるお客様がいたからこその成果でした。

 

 

本当に皆様のおかげで続けていくことが出来ました。

 

 

 

 

 

今のところ次は年末を目指してトップ絵更新を続けていこうと思っています。

 

これからも枯れ木をよろしくお願いします。

 

 

戻る