シュノーケルとか付けてるkareki君

2002/09/01

 

いよいよ9月と相成りました。

 

 

 

今度の土曜日から早く起きなければなりません(泣)

(↑専門学校の講師です)

 

 

 

 

そういえばまだ授業用の教材用意してないです(爆)

 

 

 

 

 

 

 

さりげなく夏休みの最後に慌てて宿題している学生さんの気持ちを味わってる今日この頃。

(↑しかもダメダメ学生バージョン(笑))

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/09/02

 

今日、朝イチで映画「リターナー」を観て来ました。

 

 

私的には「スパイダーマン」や「MIBII」より楽しめました。

 

 

 

 

 

というか私って巨大感のあるシーンって大好きなんですよ。

 

 

特に特撮を使って実際には無い映像でしかも巨大感があったりするとそれだけでうっとりです。

 

 

 

 

日本でもこんな感じの映画が撮れるようになったんだなーってうれしくなりました。

 

 

あと金城武かっこよかったです。かなり。

 

 

 

 

 

 

 

んで帰り際にパンフレットを買おうとしたんですが

 

 

公開3日目にもかかわらず売り切れてました(泣)

(こういうオチは勘弁して欲しいです(涙))

 

 


高校時代のラクガキ。

珍しく野郎です。

2002/09/03

 

今日会社でLinuxのインストールを行いました。

 

 

 

久々なんで設定の仕方を殆ど忘れています。

 

 

 

さらに以前とはバージョンも違うのでせっかく覚えていた数少ない設定方法も覚えなおしが必要です(涙)

 

 

 

 

 

でも昔ならマル1日かかっていた設定が半日未満で終わりました。

 

 

これもひとえにLinuxやインストールするプログラムを作っている人たちのたゆまぬ努力のおかげです。

 

 

ありがたいことです。

 

 

マイクロソフトは見習って欲しいくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

でもLinuxのころころと設定ツールが変わるのは勘弁して欲しいなー・・・。

(↑努力が足りないおじさんの戯言)

 


テニスしているkareki君。

2002/09/04

 

最近少し涼しくなってきたのでインラインスケートの特訓をしています。

 

 

特訓といっても単に駅の近くまでインラインスケートで行くだけですが、これがまた結構大変です。

 

 

 

 

歩いてる時は気にならなかった緩やかな坂やちょっとした段差がインラインスケートでは

 

物凄い障害となって私に立ちはだかります。

 

 

 

 

 

それでもおそるおそる目的地近くまで到達。

 

まだ人が沢山(と言うほどでもないのですが)歩いていると怖いので

 

インラインスケートの、ローラー(っていうのかな?)部分を外しさっさと歩きモードへ。

 

やっぱり取り外し可能っていうのはそそられます。

 

 

 

 

 

 

・・・それにしても上手くならないなぁ(泣)

(もう少し冒険しないといけないんでしょうが・・・)

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/09/05

 

まだ土曜日の教材が出来てなかったりします(爆)

 

 

 

 

さすがに「出来てません」は洒落にならないので間に合わせるつもりですが。

 

 

 

 

「去年の奴そのまんまで良いじゃん」って選択肢もあったりするんですが

 

最近学校からコピーを減らせってお達しが来ているので頑張って減らさなければなりません。

 

 

 

 

元々まとめるのが苦手&文章(というか資料)が苦手な私にとっては結構苦痛な作業だったりします。

 

 

 

 

 

 

去年と同じで枚数減らして誤魔化そうかなぁ(爆)

(↑さっきから悪魔さんがこう囁いてます(泣))

 


マッキントッシュカラークラシック。

数年前に人に贈る為に描いた作品です。

2002/09/06

 

なんとか明日使用する教材が間に合いました。

 

 

2ヶ月近く前から明日必要と分かっているのに

 

前日にならないと動き出さないというのはいかがなものでしょう。

 

 

 

 

それでも当日に何とか間に合わせることが出来ただけ昔よりマシになったかもしれません。

 

 

そういえば昔はベランダで夏休みの宿題をやらされてました。

 

もう18年ほど前の話ですけどね(トオイメ)

 

 

 

 

 

 

思い返してみると昔よりは今のほうが多少マシになったようです。

(ダメダメなのは相変わらずなんですけどね)

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/09/07

 

ヨーダ強ぇぇ。

 

今日ようやくスターウォーズ2を見に行くことが出来ました。

 

 

 

 

 

一緒に行こうと約束してた人がゲーム制作が予定通りに進まず今の今まで見に行くのが遅れてしまいました。

 

 

まぁ彼もゲーム業界の掟とりあえずゲームの発売日が一番最初に決定する(しかも無茶な制作期間)という一番つらい状態での作業でしたので

 

 

スターウォーズが上映している間にゲームが完成したというのは幸福な出来事だったと思います。

 

 

 

 

 

 

彼は、私が最初に受け持った学生でして、もう6年ほどの付き合いになりますが、

 

 

学生から学校のアシスタント、そしてゲーム業界と学生がプロとして成長していく様を見させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

さらにプログラマーとグラフィッカーの違いはあれ、ゲーム業界でもまれていく様子は他人事とは思えません。

 

 

 

 

 

 

 

ああ時代は繰り返す(最近は微妙に悪い意味で)

(ちなみにこの人も同じメビウスの輪の中にいました(笑)昔の話ですけど)

 

 


機動戦士Zガンダムより「ジ・オ」

高校時代に描いたラクガキです。

2002/09/08

 

友達の家に行っていたので遅めの更新です。

 

 

今日3ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。

 

早いときには1ヶ月ちょいぐらいで散髪に行くのですが此処の所面倒くさがって延び延びになってました。

 

 

 

よく髪を切りに行くと「どんな髪型にしますか」って言われますが私はたいてい一言「短く」と答えるようにしています。

 

 

 

いえ髪型って良くわかんないしどうせ綺麗にセットしてもらっても次の日には再現できないし(爆)

 

 

だいたい髪をセットするのって面倒くさいんですよ。

 

 

 

さすがに寝癖とかの状態で人前に出るのはNGだと思いますが

 

しなくて良いのなら髪の毛なんてぼさぼさのままがいいです。

 

 

 

 

 

こういうところでもおじさん化してるんだろうなぁ

(↑実は昔っから)

 


ウィンドサーフィンをしているkareki君。

2002/09/09

 

9月の21日でバイクの自賠責保険が切れるので延長手続きに行ってきました。

 

 

私の乗っているバイクはAcrossといって1990年〜1991年に製造されたバイクです。

 

 

 

 

そもそも入手するきっかけとなったのは友達が、このバイクを売りに出そうかなぁってつぶやいたことからでした。

 

 

 

 

いくらか聞くと10万円とのこと。

 

 

即効で売ってくれと頼みました。

 

 

 

 

どんなバイクかも確認せずに(笑)

 

 

 

免許も持ってないのに(爆)

 

 

 

 

というわけでこのバイクを売ってもらうためにわざわざ2輪の免許を取ったのでした。

 

んで売ってもらったら、スクーターでもないのにメットイン機構がついてたりと結構気に入ってますして。

 

出来れば末永く乗って行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

・・・最近走ってるとちょっと変な音がするのが気になるんですけどね(涙)。

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/09/10

 

昨日の夜、Number なにわや様のネットラジオを聞いてました。

 

 

 

といっても聞き始めたのは後半部分からですし最後のほうはトラブってしまい最後まで聞くことは出来ませんでしたが。

 

それにしてもなかなか風情があって良かったです。

 

 

プロの方ならいざ知らず普段あまりマイクに向かってしゃべるというシチュエーションなんてそうそうあるものではないですし

 

もし私にやれといわれても即座に「やだ」って答えることうけあいです。

 

 

 

ただラジオではないのですが、

 

いままでの人生の中で2度ほど100人以上の聴衆を前に1時間以上しゃべるという経験をしたことがあります。

 

 

以前学校で業界経験者にテーマがフリーで1時間半ほどしゃべってもらうという授業が組まれた事があったのですが

 

その時に人手不足で私に白羽の矢がたったのでした。

 

 

 

もうなんというか100人以上の学生を前にひたすらしゃべり続けるって言うのはなかなかの経験でした。

 

 

 

 

 

とりあえずゲーム作ってた時の悲惨な体験やら笑える話などをメモっただけの準備で挑んだのですが、

 

その時は学生からの反応ががったので、この話はイマイチかなと思うと即座に話題を変えたり反応が良いと

 

しゃべりもスムーズになったりと結構聞いてくれてる人たちに助けられた覚えがありまっす。

 

 

 

 

それにくらべてネットラジオだとしゃべっている時このダイレクトに反応が返ってくるわけではないので

 

(BBSの書き込みやメール等はありますがダイレクトとはちょっと違うって事で)

 

なかなかテンポがつかみにくいんじゃないかと考えてしまいます。

 

 

 

まぁネットラジオをしようとする人たちは私なんかとちがって「語りかける」という感覚をしっかりもっていらっしゃるので。

 

 

 

 

 

 

Number様。また次も楽しみにしてます。

 

 

 

戻る