ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/08/01

 

今日も1日暑さでだれてました。

 

家の中の温度計が34℃を指してるのをみるともうそれだけでへろへろです。

 

 

 

 

 

 

 

扇風機かけても熱風が来ますし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで夏の暑さを理由に思いっきりだれた生活をさせていただいてます。

(↑要はダメ社会人なんですが(爆))

 

 

 

 


柔道しているkareki君

2002/08/02

 

最近ぽつぽつとウイルスメール(厳密にはワームと呼ばれるタイプですけど)が来るようになりました。

 

「W32.Klez.H@mm」という名前のウィルスです。

 

 

 

 

このウィルスは自分のパソコンの内部のファイルをいろいろ検索して

 

その中からメールアドレスと思われる文字列を沢山抜き出してその中をあて先と差出人に振り分けて無差別に送りつけるようです。

 

なもので送られてきたメールアドレスの人に「ウィルスに感染してますよ」と伝えても実際には感染されていなかったりします。

 

 

 

 

特にこのサイトに登録されている「sanoh@kokumei.com」というメールアドレスは受信専用で

 

このメールアドレスを使ってメールをやり取りすることは無いので

 

おそらく私のサイトに来ていただいたお客様か私がBBSに書き込んだことのあるページを閲覧したことがある人が

 

ウィルスに罹っていると思われます。

 

 

 

 

もし気になる方がいらっしゃいましたらこちらのページのツールを試されることをお勧めします。

 

 

 

 

尚このウィルスはWindowsマシン対象です。Macintoshを使用されてる方にはかかりません。

(あ、ぢょおう様のシグマリオンも大丈夫ですよー。)

 

 

 

 

 

 

 

しかし次から次へとウィルス作る人も良くやるよなー。

 

 

 

 


酔った勢いで描いた絵です。

2002/08/03

 

昨日からいとこが東京での研修を受けるためにうちに来てます。

 

というわけ(?)でうちでいとこと飲んでました。

 

 

 

 

 

このうちのいとこがまた酒豪でビールなんてリットル単位で沢山呑みます。

 

 

 

 

 

付き合って飲んでると引きずられてペースが上がってしまいます。

 

 

 

 

というわけで今ヘロヘロです。

 

 

 

 

そんな状況で描いたのが上のトップ絵です。

 

 

 

 

 

 

 

あんまり変わりませんねぇ(爆)

 

 

 

 

 


エアブラシを使っているkareki君。

2002/08/04

 

今日のトップ絵はちょっと分かりにくい題材になりました。

 

このkareki君が使っているのはプラモデルの塗装やイラストに使用するエアブラシと言う道具です。

 

空気の力で霧状にして塗料を吹き付ける、まぁいっちゃうと高性能霧吹きみたいなものです。

 

 

エアブラシの本体はそれこそ手のひらに乗る程度の道具なのですがそのエアブラシに空気を送る機械として

 

エアコンプレッサーというのがあります。

(kareki君の向かって右側ある道具です)

 

 

 

 

このエアコンプレッサーという機械が結構高くてエアブラシ本体が1万円前後なのに対し

 

エアコンプレッサーは2万から10万円ぐらいします。

 

 

私も高校時代から欲しくてたまらなかったのですがさすがに高くて・・・・。

 

 

と思っていたのですが意を決して4年前にエアコンプレッサーを購入しました。

 

 

 

 

 

9万弱で(爆)

(アノコロハカネガアッタヨナァ・・・)

 

 

 

 

んで買ったは良いものの今まで殆ど使っていませんでした(泣)

 

というかパソコンの埃取りに使ってただけです(爆)

 

 

 

 

 

 

 

とまぁそんな状況だったのですが最近ようやく本来の使い方を実践しました。

 

 

 

 

買って4年目でようやくです。

 

 

 

 

 

 

とりあえずちゃんとプラモデルが塗れて良かったです。

(↑思いのほか綺麗に塗れたので感動しました)

 

 

 

 

 

 

 

しかし次はいつ動くのやら・・・(泣)。

 

 

 

 

 

とまぁそんな思い出深きエアブラシ&エアコンプレッサーをネタに描いてみました。

 

 

 

 

 

 

これで少しはモトを取ったかなぁ。

(↑こういうモトのとりかたじゃぁしょうがないんですが(泣))

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/08/05

 

雑記の構成を変えてみました。

 

 

というか昨日みたいにトップ絵と雑記がリンクしてるとトップ絵がないとちょっとねぇと思ったもんで。

 

 

というわけで雑記にもトップ絵貼り付けるようにしました。

 

 

 

 

 

といっても8月分と去年の10月分だけですが。

 

 

 

 

 

 

というわけで過去雑記にに関してはもうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

って待ってる人いなさそうですが(泣)

 

 

 


ボクシングをしているkareki君

2002/08/06

 

 

今日無線LANのアクセスポイント(コードを使わなくてもコンピュータ同士をつなげることが出来る部品の一部)と

 

いとこ(の知人)に頼まれてた「コピーガードキャンセラ」を買うために秋葉原に行きました。

 

 

 

 

 

 

コピーガードキャンセラというのは、VHSのソフトやDVDソフトにかかっているコピー防止の仕掛けを

 

取り除いてコピーを可能にする機材です。

 

 

 

 

というか「コピーガードキャンセラ」って実は最近法律で禁止されてしまった機材だったりします。

(簡単に言うとコピーを目的にした機材の販売や使用を禁止する法律です)

 

 

 

私はとっくに市場から無くなっていたと思っていたんですがいとこが知人から今でも秋葉で売ってるらしいから

 

買ってきて欲しいと頼まれたようです。

 

 

 

 

 

私としては本当に売っているのか興味があったので見るだけは見てみると頼まれることにしました。

 

 

というわけで実際ありそうなところをうろついてみると・・・。たしかにそれらしき機材が売られてました。

 

 

 

 

 

その名も「画像安定機」。

 

 

 

 

要は劣化した画像を綺麗にする為の機械として売られてました。

 

どうやらその過程でコピーガード信号も(成り行き上)除去されてしまうような雰囲気でした。

 

 

 

 

 

なんとなく店の人に聞くのも気が引けたのでとりあえずそれらしい機材はあったといとこに連絡しました。

 

同時に保証の限りではないことも伝えました。

 

 

 

 

 

さすがに保証が無いものにお金を出すのは気が引けたらしくキャンセルとなったのですが、

 

せっかくだから買って欲しかったです。

(私はお金ないんで買う気はなかったのですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・しかしまぁいつの世も商魂たくましい方は商魂たくましいのですね。

ちょっと感動してしまいました(笑)

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/08/07

 

昨日の雑記で最初のほうにちょこっと話題にした無線LANのアクセスポイント。

(コードを使わなくてもコンピュータ同士をつなげることが出来る部品の一部)

 

 

 

購入する分には全然苦労しなかったのですが、

 

 

接続はかなり苦労しました(泣)

 

 

 

 

 

いやぁ殆ど予備知識も無しに購入してしまったのでつながらないといろいろ調べないといけないので大変でした。

 

 

 

 

 

 

時間がそんなに遅くなかったらこちらの方にお伺いを立てたんですけどね

 

 

 

というかこの方に進められて買ったんですけどね。

 

 

 

さらに無線LANカードも2枚ほど頂いてますしね。

 

 

 

 

それで昨日繋がらないままあきらめて寝たら夢にまで見てしまいました(爆)

 

 

 

 

 

 

それで起きてからいろいろと試行錯誤してたらなんとか繋がりました。

 

 

とりあえず動いてよかったです。

(↑まさか夢に見るとは思いませんでした(爆))

 

 


「愛の戦士レインボーマン(アニメ版)」より

レインボーセブン

全く似てないというか別物です(笑)

2002/08/08

 

アニメ版の「愛の戦士レインボーマン」というのは約20年前に放映されたマイナー(?)な番組です。

 

いえごく一部には「ぶさいくなロボット」として有名でしたけど。

 

 

 

 

ただ当時「超時空要塞マクロス」の30分前に放映が始まるのでマクロスを本放送で観てた人は結構一緒に観てました。

 

 

 

 

内容は皆様結構忘れているようですが(爆)

(私も結構忘れてます)

 

 

そんなレインボーマンですが1話だけ絵が綺麗でキャラクター及びメカが別物が如く綺麗な回がありました。

 

上のイラストとは違ったかっこよさなのですが当時すごく印象に残りまして。

 

 

 

 

 

その後色々な方により昔のロボットをリファインして描くというのが流行ったのですが、

 

 

なぜか(当たり前?)レインボーセブンはりファインされたのを見かけることはありませんでした。

 

 

 

それならと描いてみたのが上のようなイラストです。(もっとラフでしたが)

 

 

 

 

ちなみ以前それを見たこの方には「サギ」だとか「卑怯すぎます」とか散々言われました(泣)

 

 

 

そりゃそうだけどさ。

 

 


ラグビーしているkareki君

2002/08/09

 

いよいよ今日から一部の方たち(といっても延べ数十万人ですが)の夏の祭典コミックマーケットが始まりました。

 

 

私は3日目に行く予定です。

 

 

 

体力もつかなぁ。

 

 

 

 

しかもその後に巨人×広島(東京ドーム)です。

 

父親が会社の年間シートのチケットをもらってきたのですが誰も行く人がいないということでご指名となりました。

 

 

 

 

実は東京ドームに行くのは初めてです。

 

 

目の前はしょっちゅう通ってるのに。

(会社が近くなもので)

 

 

 

 

しかし・・・巨人かぁ。

(↑ダイエーの王監督が選手だった頃はファンだった)

 

 

 

 

 

今の巨人はなぁ・・・。

 

 

 

 

 

まぁ色々巨人に対していいたいことはあるんですがとりあえず松井選手は好きなので良しとします。

 

 

 

 

 

 

FA使ってメジャーいってくれないかなぁ。松井選手。

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/08/10

 

只今午後11時。

 

 

 

えーと明日の起床は午前2時。

 

 

 

 

 

 

・・・これって就寝とは言わないですよねぇ(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで逝ってきます。

 

 

 

 

 

戻る