新紀元社刊「街で見かける可愛い制服」より

「アンテノール 」という名前のお店の制服です。

・・・実物見たこと無いので色々と違うところがあります(涙)

2002/03/01

 

とうとう3月です。

 

 

 

 

もう年が明けて2ヶ月が経過しました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・今頃になって上の年月日のところが「2001」年になっていたのに気づきました(爆)

(一応全部修正しました)

 

 

 

 

マヂで気づかなかったです(涙)

 

 

 

 


 

この絵の下描きです。

2002/03/02

 

もう3月ですよねぇ

 

 

 

そういえば次の仕事って2月から始まるっていってたような・・・。

 

 

 

 

でもまだ契約してないような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ次もゲームだからいっか(爆)

(↑たんなる偏見です(笑))

 

 

 

 

でも費用安いからまた赤字かも(泣)

 

 

 

 


焚き火にあたってるkareki君。

2002/03/03

 

夜中の午前3時。

 

 

 

これから寝ようと2階へあがる。

 

 

 

階段を上って部屋に入ろうとした瞬間

 

 

 

半開きのリュックからノートパソコンが

1階までダイブなされました(大汗)

 

 

 

 

 

いやマヂであせったっす!!

 

 

 

あわてて駆け下りたっす!!

 

 

 

ビクビクしながら起動させたっす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

キーボードと

 

ポインティングデバイス

(↑マウスみたいなやつ)

が動かないと分かった瞬間

 

目の前が真っ暗になったっす!!

(滝汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局ノートパソコン分解してコネクタを挿し直したら動いたんでホッとしました(嬉泣)

(運がいいんだか悪いんだか・・)

 

 

 

 


今使ってるノートパソコンです。

2002/03/04

 

このサイトを本格的に運用し始めて5ヶ月が経ちました。

 

 

 

よくもまぁ毎日TOP絵を用意できたと自分でも関心してます。

 

 

 

 

 

 

一回間違えてほかのページに飾ってる絵を使ってしまいましたけどね(泣)

 

 

 

 

 

 

面倒くさがり屋の私がここまで続くとは本当に思いませんでした。

 

これからの目標は1年間(10月まで)毎日(もしくは毎回)TOP絵更新です。

 

 

 

 

 

 

 

出来ると良いなぁ

(↑ものすごいイバラの道を眺めながら)

 

 

 

 

 


久々の水彩です

2002/03/05

 

今日久々に水彩でTOP絵を描きました。

 

 

 

 

 

調べてみると今年になって初めての水彩画(というかラクガキ)でした。

 

 

 

 

水彩だと紙はしわしわになるし乾くまで時間かかるしでTOP絵ではあまり使用してなかったのですが

 

 

色鉛筆だとちょっと色が濁り気味になるので久々に水彩を使ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、時間かけてる割に

 

 

 

 

 

 

 

 

色鉛筆との差があまり無いようにも見えますが(吐血)

 

 

 

 

 

 

全ては画力かぁ

(うつろな目で夜空を見上げながら)

 

 

 


体描く練習です。

ちょっと下半身がふくよかになっちゃったです(泣)

2002/03/06

 

「青少年有害社会環境対策基本法について」

 

ROSF」様、「無題」様のサイトを中心として

 

青少年有害社会環境対策基本法についての言及が始まりました。

 

うちはモロ弱小サイトですしピンとこないっていうのが正直なところでもあるんですが、

 

やっぱり女の子の裸の絵描いてますしね。

 

 

 

 

 

というわけで私のつたない声明文です。

 

 

声明文というより汚い言葉使ってただわめいてるだけですが、私の本音というわけで。

 

はんたいせいめいぶん

(汚い言葉を使った表現を使用していることを了承した上でご覧ください)

 

 

 

 

 

ただ法案とは別に表現者(というほど大したことはありませんが)として

 

やはり青少年に影響を与えるものを野放しっていうのはまずいと思ってます。

 

よく表現というとエロや暴力とかで議論になりますが、

 

私にとっての表現問題といえばポケモン問題(激しい光の点滅等で起こる発作みたいなやつ(多分))などのような

 

映像効果です。

 

 

 

 

実はポケモン問題が起きた時って

 

実はすでにゲーム業界ではイギリスでゲーム中に子供がてんかんの発作でお亡くなりになった後だったので

 

激しい点滅させるなってお達しがきてたんですよ。

(業界全体にいきわっていたかどうかは不明ですが)

 

そういうことがアニメの方ではほとんどといって良いほど浸透してませんでした。

 

こういうことってマズイですよね。

 

 

 

 

あとほんの一瞬映像の中に別な映像をもぐりこませて催眠効果を狙ったサブリミナル効果とか。

 

自由にしたらヤバイ効果(といわれる表現)ってあるんですよ。現実に。

 

 

 

 

 

私は表現方法に制限がつくことは仕方が無いと思っています。

 

ただ、制限はきっちり納得いく方法で制定してほしいです。

 

もっと段階つけた具体的な年齢制限とか。

 

表現場所に対する制限や一般の人たちに対する警告の方法とか。

 

 

 

 

その場しのぎは最低ですからもっとよく考えてくださいね。<偉い人

 

 

 


インラインスケートを履いてるkareki君。

2002/03/07

 

今日、インラインスケートなるものを購入しました。

 

靴の部分とローラーの部分が分かれるので靴としても一応使えます。

 

 

 

歩きにくいですけどね。

 

 

 

 

 

前々から趣味と実益を兼ねて欲しかったんですよ。

 

最終的な目的は通勤で使用する為です。

 

 

 

 

でもまだちゃんと止まることが出来ません(泣)

 

 

なもんで怖くてあまりスピード出せません。

 

 

 

それにだいたい小一時間家の周りを滑ってただけでもう体がだるだるなんですけど。

 

 

 

 

 

 

まだまだ先は長いです(爆)

 

 


銀河出版刊「コスチュームポーズ集4」より

2002/03/08

 

一昨日の雑記でも触れましたが

 

「青少年有害社会環境対策基本法」っていうのが可決されようとしてます。

 

一応私は反対の立場をとってます。

 

 

 

 

まぁ表現が規制されるってこともありますが、 そもそも真面目に考えてこの法案を作ってるのかなぁって感じるんですよ。

 

 

 

 

実はですねちょっとした疑問がありましてね。

 

それはなにかといいますとですね

 

 

 

以下の作品に「有害」ってレッテルはるつもりなんですかね?ってことなんですよ。

 

 

 

 

たとえば文学的に

 

森鴎外の「ヰタ・セクスアリス」

 

紫式部の「源氏物語」

 

その他性とかが絡む歴史的?な作品いっぱいあると思いますが。

 

ほかに司馬遼太郎の「翔ぶが如く」とか「坂之上の雲」のなかには

 

腕が飛んだりとかむごい描写があるんですけど。

 

 

 

それから立体的に

 

ミロのヴィーナスほか裸体の作品は多数ありますよね。

 

 

 

あと絵画的に

 

えーとタイトルとかよく分からないんですけど男女の裸がモチーフの作品なんて

 

かなりありますよね。

 

 

 

 

 

そういう作品たちにレッテルはるつもりなんですか?

 

 

だって今回は別に芸術性がどうのって考慮される法案ではないですよね。

 

 

 

要は有害であるってケチつければOKなんですよね?

 

 

 

・・・今のままでは「有害」ってレッテルを歴史的な偉大な作品に張っちゃいますよ?

 

いいんですか?<偉い人たち

 

 

 

 

 

 

 

どっかでロリコン犯罪者が「源氏物語に影響されて」なんてしゃべったら洒落にならないと思いますけどね(邪笑)

 

 

(ツッコミ所満載の文章ですみません。文才ないもので)

 

 

 


 

この絵の下描きです。

ポーズがイマイチ決まらなかったので

裸から描きました。

 

・・・こういう絵もおちおち飾れなくなるとしたらさびしい限りです。

2002/03/09

 

CGI作成の催促が来てしまいました。

 

 

 

 

 

というわけで只今CGIと格闘中です(泣)

 

 

 

 


去年尊敬するとある人(達?)に献上したイラストの一部

2002/03/10

 

今更ですが「千と千尋の神隠し」を観てきました。

 

 

 

前々から観たかったのですがいろいろしんどい仕事が重なっていく機会を逃してました。

 

まぁ個人的にはロボットが出てこない映画は物足りないのですが、それでも映画館で観てよかったと

 

思える面白い作品でした。

 

 

 

 

ええ流石は「きんくましょう」を取った作品です。

 

 

 

 

 

 

流石は世界の宮崎駿。

 

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

あの法案が施行されたら栄光の「きんくましょう」を取った「千と千尋の神隠し」の宮崎駿であると同時に

 

有害のレッテルはられた「もののけ姫」(残酷シーンアリ)の宮崎駿にもなってしまうんですね(邪笑)

 

 

 

 

 

 

でもそれはそれで面白かもしれませんね。

(すでにアメリカではもののけ姫はX指定で上映されたって話だし)

 

 

 

 

 

戻る