スコップに長靴のkareki君

2002/02/01

 

とうとう2月になってしまいました。

 

 

 

なのに未だゲーム制作終わらず(吐血)

 

 

 

 

 

 

幸いなことに次の仕事のほうも他が遅れてて未だ作業に入れない状況だそうです。

 

 

 

 

 

そういう事態を喜んでる私もどうかと思いますが(泣)

 

 

 

 

 

早くまともなスケジュールに戻りますように(明後日の方向を見つめながら)

 

 

 

 


去年描いた似てない顔絵。

2002/02/02

 

本日予約していた新しいパソコンが届きました。

 

 

 

3年ぶりの主役マシン交代です。

 

 

といってもまだまだセッティングが終わっていないので暫くは前のマシンを使うことになりますが。

 

 

 

 

そうそう当然のように立ち上げる前にHDDを交換して

 

再インストールからチャレンジしたんですけど

 

やっぱり間違ってますか?(爆)

 

 

 

 

 

いえ、まじめな話、ノートパソコンをつかってて一番困るトラブルって

 

ハードディスクだったり立ち上がらなくなったOSだったりるすんですよ。

 

だからいつもノートパソコンを購入したら再インストールの方法の構築から

 

チャレンジしてるんですよ。

 

 

 

 

というわけで暫くは環境構築です。

(↑いやいやながらとワクワクしながらのはざまで)

 

 


この絵この絵の下描きです。

2002/02/03

 

今日も新しいパソコンと格闘中です。

 

といってもまだ今のマシンでも殆ど困らないので焦らずにセッティングしてます。

 

 

 

 

 

 

たんにだらだらとやってるとも言いますが(爆)

 

 

 

 

それにしても3年の間にコロコロ変わるOSとかソフトのバージョンには勘弁して欲しいものです。

 

特にノートパソコンは簡単にOSを変更できない為使いたいソフトが古くてインストールできないとか

 

上手く動かないとかあるんでいつも悪戦苦闘してます。

 

 

 

もっと融通の利いたプログラムにしてもらいたいもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんていってるけどプログラマの立場になったとたんOS固定ソフトのバージョン固定でしか

 

開発しないって主張しだしたりするんですけどね。私って(爆)

 

 

 


 

弓立社「女子高制服図鑑首都圏版」より

旭丘高等学校の制服です。

実際に見たことは無いですが(爆)

2002/02/04

 

今日、先週末にソニーにチェックに出したとの連絡がありました。

 

コレで終われば良いんですけれど(切実)

 

 

 

 

 

 

 

最近、TOP絵制作のための資料として

新紀元社刊「街で見かける可愛い制服」や弓立社「女子高制服図鑑首都圏版」を購入しました。

 

 

 

 

 

 

なんといっても突っ立ってる絵でも制服が変わると絵の雰囲気が変わりますからね(爆)

 

 

 

 

ええ、私ってばそんなに画力が無いもんで(泣)

 

 

 

 

 

 

早く体制立て直してもう少し精進しないとなぁ。

 

 


この絵の下描きです。

この時点で手が上手く描けなかったので

完成品では両側をカットすることにしました(泣)

2002/02/05

 

今日から3日間学校の方で卒業制作の審査が行われます。

 

 

 

 

私も審査員として参加しました。

 

 

 

 

自分がゲーム制作でアタフタしてるのに学生に対して半年やってこの程度なのって発言するのはものすごく虚しいものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ仕事ですからしょうがないですよね(抑揚の無い口調で)

 

 

 


去年あるサイトに応募して没になったやつの先行者バージョンです。

2002/02/06

 

今日も朝から晩まで審査でした。

 

今年は特にコメントし辛い作品が多くて大変です。

 

 

 

 

ゲーム科(仮称)なんだけどあんまりゲームっぽい作品も少ないですし。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナンで私は前衛芸術みたいな作品にもっともらしくコメントしてんでしょうか?

 

 

 

 

 

後一日かぁ(焦点の定まらない表情で)

 

 

 


幽遊白書という漫画(&アニメ)に出てきた飛影というキャラクターです。

2002/02/07

 

何とか審査を乗り切ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

それにしても全29作品中合格したのがわずか7作品。

 

条件付合格が残り半分。後は不合格・・・。

 

 

 

良いんだろうか?って感じです。

 

 

 

 

 

いえ未完成のままで提出していたりボリュームが足りなかったりと

 

 

 

 

 

 

結構コレで卒業作品?ってのが多かったんです。

 

 

 

 

 

 

 

みんな時間の使い方がヘタのようです。

 

 

 

 

 

 

 

私なんか同じ学校を12年前に卒業したんですが、

 

グループ制作で半年間の作業中の、残り3週間で全体の半分を完成させて先生方を驚かせたものです。

 

 

 

 

 

 

 

卒業審査でメチャクチャ叩かれましたけどね(泣)

 

 

 


kareki君を魚眼レンズで写した感じで。

・・・中途半端ですが(泣)

2002/02/08

 

結局ドラクエIVを先にクリアしてしまいました(泣)

 

 

 

 


この絵の下描きです。

・・・女の子の体は難しいです(泣)

2002/02/09

 

 

 

 

 

 

 

結局また再提出になるかもしれません。

 

 

実は昨日の夜中にソニーからチェックの結果報告が来ました。

 

 

 

 

 

問題有りといえば問題有り。問題無しといえば問題無しという微妙な結果でした。

 

 

 

 

ソニーの見解では発売することは可能なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ一応。

 

 

 

 

 

 

 

 

只ですね。

 

いくつかここはマズいんでない?ってところを指摘されてるんで

 

 

それをクライアント様がどうするかに判断するかにかかっています。

 

 

 

 

 

 

今の所他にもソニーからチェックが来るかも知れないので分からないのですが

 

 

取りあえず提出が決まった時のために明日ROMの提出となりました(泣)

 

 

 

 

 

 

 

さて、作業作業(ため息をつきながら)

 

 

 


新紀元社刊「街で見かける可愛い制服」より

「ディッパーダン」という名前のお店の制服です。

・・・実物見たこと無いので色々と違うところがあります(涙)

2002/02/10

 

 

私「なかなか終わりませんねぇ」

 

企画「そうですねぇ。別の会社だったら1ヶ月前に終了してますねぇ」

 

私「そうですよねぇ」

 

企画「いや別に○○(←クライアント名)も別に意地悪のつもりでやってるわけでは・・・」

 

私「ええそれは。どっちかっていうとここまで引っ張るってことは発売する気があるってことでしょうし」

 

企画「なるほど」

 

私「それに自分の恥ずかしいミスがあるからこのまま出されるのも・・・(泣)」

 

企画「なるほど」

 

 

 

私「でもさすがに今回で終わりたいです(涙)」

 

企画「ですよねぇ(涙)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に終わりたいです(涙)

 

 

戻る