試験運用中にトップを飾った作品

タイトルを決定した時からイメージにしてました

 

10分ほどで描きました

2001/10/01

 

いよいよ正式運用開始の運びになりました。

 

皆様初めまして。管理人のさのうといいます。

 

これからよろしくお願いします。

 

 

 

 

元々サイトを立ち上げようというより

 

ドメインとっちゃったからサイト作っちゃおうっていう

 

行き当たりばったりなサイトではありますが

 

これから当分の間イラスト中心のサイトとして

 

頑張っていくつもりです。

 

 

 

 

何分行き当たりばったりの性格な上

 

サイト運営は初めてなもので

 

色々と至らない面があるかと思いますが

 

なにとぞお付き合いのほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ言わせて頂きますが

 

 

 

 

 

 

当方

 

 

 

 

 

 

プログラマですので

 

 

サイトのデザインについてはそっとして置いてください(懇願)

 


シモシモシのゆかり様に遅らせて頂いた作品の

カラーテスト版

周りのオーラみたいなのは

水彩で色を塗ったときに出来たしわです。

ちなみに柄は適当です(笑)

2001/10/02

 

アクセス考

 

開始一日たって早速お客様に来ていただいて舞い上がってるさのうです。

皆様ご来場ありがとうございます。

 

そういえば最近はアクセスアップの方法などが巷を賑わせてるようですね。

 

 

ちゃんと読んだこと無いんですが(爆)

 

 

 

 

 

えーと私、一日数Hitでも幸せなんですけど

 

 

ひょっとしてそれって

 

 

 

 

 

ダメダメですか?

 

 

 

 

というより

 

 

 

一日1Hitでも感謝の気持ちいっぱいですが

 

 

それだと

 

 

 

 

サイト運営者として

 

 

 

 

情けなさすぎですか?

 

 

 

 

 

 

私のサイトの「gallery & link」に置いてある絵は殆ど全て

 

 

いろいろな方に贈らせて頂いたイラストです。

 

 

すべては贈らせて頂くその人たった一人の方の為に描かせて頂いてます。

 

 

だから、その人に喜んでいただけるかどうかが全てです。

 

 

幸いなことに贈らせて頂いた皆様には喜んで頂いてます。

 

 

それがたった一人の方の為に描かせていただいている私の幸せです。

 

 

 

 

 

 

サイト運営も似たようなものだと認識しております。

 

 

 

1ヶ月程度の試験運用でしたが30人以上の方に来ていただきました。

 

 

殆ど宣伝していませんでしたし

 

 

イラストはトップ絵のみでしたし

 

 

試験運用期間中はリンク禁止とさせていただいてましたので

 

 

一日1ヒット弱程度でした。

 

 

 

 

 

 

それでもめちゃくちゃ嬉しかったんですけど。

 

 

 

 

 

 

私の描くイラストは雑なところもありますし、

 

流行の絵というわけではないので

 

来て頂いたお客様全てに満足して頂くという訳にはいかないとは思いますが、

 

せめて私のイラストを好きだっていってくださるお客様に

 

お応えするべく頑張っていく所存です。

 

 

 

 

それがごく僅かなお客様だったとしても

 

このサイトの大切なお客様ですから。

 

 

 

 

 

たまにはおじさん本人も好きって言われてみたい

ってよく思うのは内緒の方向で(爆)

(↑良く使うネタ(笑))

 

 

 

 


 

10年ぐらい前に描いた作品です。

今と変わりませんねぇ(笑)

ちなみに

講談社発行 吉田真理子写真集

 「バラードが聞こえる・・・」 

撮影:木村晴

を参考に描いています

2001/10/03

 

100Hit御礼

 

一週間ぶりにお客様のところで缶詰になっているさのうです。

 

まぁ、懸案事項もなんとかなったのでよかったっぽいです。

 

 

 

 

途中八方塞な所まで言ったときは

 

 

 

目の前真っ暗になりましたが(爆)

なんとか仕様ダウンで許してもらえました。

 

 

 

 

 

そういえばですね。

 

 

 

今朝方家を出る前におばさん(母親の妹)から電話がありました。

 

 

 

ええ、この年で独身なれば誰でも避けて通れないであろう

 

 

 

 

 

お見合い話

 

 

 

 

 

えーと一応お断りしました。

 

 

 

いえ、別にお見合いがいやという訳ではないんですよ。

 

 

 

 

 

ただ今の私の現状がですねぇ

 

 

年収並の借金!!!(爆)

 

 

休み殆どなし!!!

 

 

 

将来は不安だらけ!!!

 

 

 

 

となればちょっとそういう話を受ける気にはならないんですよ。

 

 

 

 

 

まぁ

 

 

 

 

受けたところで

 

 

 

 

 

上手くいくわけではないんですけどね

 

妹(中学生)に先越されたりして(笑)

 


数年前に人に贈る為に描いた作品です。

モチーフは初代マッキントッシュです。

偉大なる一歩を踏み出した歴史に残る

素晴らしいマシンだと思っています。

2001/10/04

 

 

皆様にリンクを張っていただき、初めのうちから絶海の孤島状態を

免れているさのうです。

 

来ていただいてるお客様、リンクを貼って頂いているサイトのオーナー様には

本当に感謝しております。

 

 

 

 

 

さて、昨日お客様の所での缶詰状態のおかげで大方ケリがつきました。

 

 

 

 

 

というわけで、今日から本格的にゲーム制作を始めました。

 

 

 

 

まずは以前作ったプログラムを取り出して、たたき台を作るところから

 

 

 

 

 

 

えーと自分の書いたプログラム殆ど忘れてます。

 

 

 

 

ってまぁちゃんと読み返せば思い出すんですけど、

 

 

 

 

さすがにゲームから離れてただけあって

 

 

感覚というか雰囲気はかなり記憶の彼方のようです。

 

 

 

 

 

 

一応専門学校で週イチで簡単なゲームプログラムを教えてることもあって

 

 

 

そんなに感覚は鈍ってない筈だとは思ってたんですが・・・。

 

 

 

 

 

ちょっと焦ってます。

 

 

 

 

もっとも

 

 

 

その

 

 

 

何倍も

 

 

 

 

楽しいんですけどね。

 

いろいろあって本格的には無理にしても

やっぱりゲームの仕事もたまにはやりたいもんです。

 

 

 


10年ぐらい前に描いた作品です。

社会人成りたての頃です。

・・・時が経つのは早いです。

ちなみにこれも

講談社発行 吉田真理子写真集 

「バラードが聞こえる・・・」 

撮影:木村晴

を参考に描いています

2001/10/05

 

先週の木曜日

 

家に子犬がやってまいりました。

 

うちで初めて犬を飼うことになりました。

 

 

 

ちなみに今まで家で飼っていた動物は

 

ハムスター

 

インコ

 

金魚

 

めだか

 

にわとり

 

です。

 

 

 

実はうちの

 

妹は大の動物好きで

 

なんせ

 

「お兄ちゃん、結婚するなら犬好きな人にしてね」

 

っていうぐらい失礼な奴動物好きです。

 

もちろん爬虫類でもOKです。

 

そんな妹たっての願いにより家に子犬が来ることになったのです。

 

 

 

 

それにしても子犬って可愛いもんです。

 

雑種ですけど。

 

しっぽ振りながらまとわり付かれるとメロメロです。

 

 

 

んで、生まれて初めて犬のさんぽっていうのを体験しました。

 

 

 

今まではヨーヨーでしかやったことのなかった犬のさんぽ(笑)

 

 

 

なかなか思い通りにいきません。

 

 

 

散歩というより

 

 

 

 

 

 

犬を引きずって歩くやな奴と化してました。

(妹いわくそれで良いらしい)

 

 

 

・・・はたしていつの日かこの犬の主人として認められる日がくるのでしょうか(笑)?

 

 

それよりも散歩させてたら会社にいくのが遅れた私に未来はあるのでしょうか(爆)?

 

 

 


ねずみ年の年賀状のイラストです。

この年は余力があったようで

背景付きです(笑)

2001/10/06

 

土曜日一日ごろごろしているさのうです。

 

って家で仕事してるんですけどね。

 

 

今日は専門学校がお休みです。

 

 

 

 

 

 

多分

 

いや絶対その筈(笑)

 

 

 

 

過去のトップ絵というコンテンツを追加しました。

 

 

予定にはなかったんですが、

 

トップ絵を「ラブ」って言って下さった女性が二人もいらっしゃったので

 

急遽追加しました(笑)

 

一週間程度をメドに更新していこうと思っています。

 

 

これからも「枯れ木」をよろしくお願いします。

 

 

 

 


6年ほど前に友達に贈る為に描いた作品のコピー

おそらくカラーテストをするためだと思います

たしかB3(514mm×364mm)サイズに描きました

2001/10/07

 

今日も今日とて一日中引き篭もってるさのうです。

 

 

ああ、家でごろごろ出来る幸せ・・・。

 

 

 

こういうのに幸せ感じてる時点で終わってるかもしれませんが(泣)

 

 

 

 

 

 

この時間を利用して

 

 

昔のラクガキを発掘してました。

 

 

 

私は捨てるのが苦手なのでそういうラクガキとかもよく捨てないでとってあります。

 

 

 

もっとも捨ててないだけで

 

 

 

 

 

どこにあるか分からないのは問題なんですけどね(爆)

(↑筋金入りの整理下手)

 

 

 

それでもなんとかここ10年分の一部を見つけることが出来ました。

 

 

 

それにしても

 

 

 

殆ど仕事の裏紙なのは

 

 

 

 

いかに仕事中に遊んでたかってことでしょうか(爆)

 

まぁ、いつの落書きか分かるので便利ですけどね(笑)

 

 

 

 

 


以前に暑中見舞い用に描いた作品

4年前&2年前に使用した記憶があります(曖昧)

私が以前使っていたLibretto70というマシンです

この頃は半年毎にマシン買ってたなぁ(トオイメ)

2001/10/08

 

とうとう連休もお終いです。

久々にだらだらした休日を満喫したさのうです。

 

 

 

 

 

 

 

久々がどれぐらいか思い出せないんですが(泣)

 

 

 

まぁ自宅で仕事したりはしてたんですけどね。

 

 

完全なのんびりムードです。

 

 

 

 

 

修羅場のはずなんですけどね(爆)

 

 

 

 

 

ちょっと現実逃避してます。

 

 

 

 

ほんと最近はヘトヘトなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、近い将来慌てふためく自分の姿が見えます

(↑とか言いながらなかなかエンジンがかからないダメダメ人間)

 

 

 

 


10年以上前に描いた作品

知り合いの同人誌用のイラストの下書き

下書きのわりに描き込んでます。

これにペン入れするととたんに絵がヘロヘロになるのは

やはり雑な性格故でしょう(泣)

ちなみにこれも

講談社発行 吉田真理子写真集 

「バラードが聞こえる・・・」

 撮影:木村晴

を参考に描いています

2001/10/09

 

今日も今日とてなかなか仕事が進まないさのうです。

 

 

 

そういえば今日は火曜日

 

 

 

火曜といえば私は毎週「プロジェクトX 挑戦者達」を楽しみにしています。

 

 

 

最初の頃は毎週録画するのが面倒くさかったので

 

見ていなかったんですが、

 

意を決してビデオで録画するようになってから

 

見事にハマってます。

 

 

 

 

 

 

しかしああいったドキュメンタリーに出てくる人は凄いですねぇ

 

 

同じ(といえるかどうか分かりませんが)物作りの立場に居る人間としては

 

そうだよなぁって所が多いです。

 

 

 

 

まぁ

 

 

 

ドーバー海峡トンネル掘り進んだ人たちと

 

 

 

セーラームーンのゲームを作った人たちでは

 

 

 

天と地の差以上なものを感じますが

 

 

 

 

 

 

ちなみに例として「メガドライブ版セーラームーン」を

 

 

 

プロジェクトX風にあらわすと・・・・

 

 

 

素人集団たち

 

 

天才メインプログラマは入社半年

 

 

企画はアルバイト

 

 

なれないゲーム作り

 

 

企画は社員研修に行った

 

 

残された人たち

 

 

取れないバグ

 

 

締め切りギリギリの決断

 

 

メトロイドにはまるメインプログラマ

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

って何が何だかわかりませんね(爆)

 

しかも面白くも何ともないし

 

あ、でも会社に見捨てられたプロジェクトだったのは同じかも(泣)

 

 

 

 


8年以上前に描いた作品

というか

仕事の裏紙に描いた

ラクガキです。

2001/10/10

 

仕事がテンパりそうだっていうのにお絵かきのほうを優先したさのうです。

 

ああ、社会人失格です(泣)

 

 

 

思えば1ヶ月以上も前にイラスト送ると約束した方もいらっしゃいます。

 

 

というか殆ど1ヶ月以上前のお約束です(爆)

 

 

 

 

いえ、先月は本当にテンパってて家に帰ってお絵描きするような気力が無かったんですよ。

 

 

 

なんで、ラフでイメージだけ描いてあるのが6枚ほど溜まってました。

 

 

 

 

つまり6人の方に贈るって言って

 

 

 

 

 

まだ贈ってないのです(涙)

 

 

 

 

 

それをようやく下書きが完成するまで持っていきました。

 

 

 

やれやれです。

 

 

 

ただ今回は・・・

 

 

 

迷彩服とか

 

 

 

チェック柄のスカートとか

 

 

 

 

塗りにくいのが残ってます(爆)

 

 

 

 

 

 

 

はたして無事色塗りは終わるんでしょうか(泣)

 

 

 

 

それ以前に

 

 

 

 

ゲームは完成するんでしょうか(爆)

 

ああ、ダメダメ社会人(泣)

 

 

 

戻る